どもども!激闘の連戦を終え、次はブログ更新の嵐!あぶさんです(゚∀゚)


1月24日25日は新橋、品川と連戦を駆け抜けたチームりつよん


その一発目は新橋タミヤショップの月例レース

ミニ四駆チャレンジリミテッドでございました(*´∀`)


今回の参加は


ゆきるさん

フェスタジョーヌ先輩

しえる

ゴート君

あぶさん


の5人で参加(*・ω・)ノ




むむ、ネクターの美味い金曜日に見るようなレイアウト(--;)


高速コース(゚∀゚)


しかも緑のあんちきしょう(芝)もなし(゚∀゚)


うひょひょーい!
これは久しぶりにあぶさんの秘密兵器が出せるぞー


そしてゴート君は持ってますね


実は今月もゴート君はミニ四駆チャレンジとnewyearに向けてこの一週間で新橋通い詰め+前日金曜日はあぶさんのお家に来て最後の仕上げ合宿をしたのですが




再び再び合宿だなう?



互いにミニ四駆チャレンジ用とnewyear用のマシンで撮影



ブレーキセッティングに幅を持たせなおしたスコーピオン


ブレーキセッティングは芝対応にしたもののタイヤ径は大径にはせずフルカウルマシンではける径を選択
大径にしてボディをリンチャン・シャークにする手もあったのですが

ゴート君「ここはやはり赤いスコーピオンで!」

との事だったので芝対応はブレーキセッティングでどうにかしようと思ってたんですが




芝は無い



芝の心配をする必要がなくなりましたw

流石ゴート君持ってますわー


「芝あったらどうしよう?」
「あってもストレート二枚分くらいですって」

と話していたら芝公園にぶつかったあぶさんとフェスタジョーヌ先輩です(´・ω・`)


ただし、流石新橋ミニ四駆チャレンジ


例のレーンチェンジ



ヘアピンあけのドラゴンバック



そしてストレートに潜むこの段差



この辺が今回のいやらしポイント



ただの高速だと思ってるとこの辺で吹っ飛んでいきますね~




準備に勤しむチームりつよん


なおピットスペースは散らかる模様


練習走行が始まりそれぞれマシンをコースへシュート!


一回目で調子の良かったアバンテ先生とこパーティオアバンテツヴァイ!!


二回目の練習走行はチームメイトと走ったりw



なんだか今回は行けそうな気がするのなの


ティオもやる気でございます(`・ω・´)



ドライバーズミーティングも終わり遂に第一ヒートが始まります


第1ヒート

・あぶさん
練習走行にて調子の良かったあぶさんは久し振りにトップバッターでパーティオアバンテツヴァイ!!を投下!



波にのるなのー

久し振りにごちゃごちゃ考えなくて良いアバンテ先生の得意なコースで早々に襷をゲット(゚∀゚)

うひゃぁ!

高速コースに見せかけて細々コーナーが多い今日のコースはアバンテ先生のオンステージか!?


・しえる
前回がノインシュニッターだったしえるは今回はスウィーウにて参戦

XX シャーシの大径バレルにエアロアバンテブラッククリアボディを載せたしえる第三のマシン

速度は上々
三周を終え・・・ドラゴンバックに突入するもバランスを崩しあえなくリタイア

次のヒートを待ちます

・ゆきるさん

ゆきるさんはなんだかnewマシンを用意したものの何かノらないとのことで
いつものSⅡシャーシに楓さんエアロアバンテを載せてGO

5周走りきるものの一位のマシンが速かったのといつもの鬼畜コースを想定し回らないモーターしか持ってきてないとの事で第1ヒートはまだエンジンかからず


・スケープゴート君

芝があったら苦戦しそうな赤いスコーピオンはこのコースでは爆走か!?

と、思いきやマシンパワーとウェイトバランスが良くないのかスピードが思うように出ず
完走三位で今回のリミテッドは立ち上がりです


・フェスタジョーヌ先輩

前回のリミテッドからその開発が実はほのめかされていたフレキシブル雷撃

ウィンタートライアルや公式レースに先行して投入され、遂にリミテッドへ




流石フェスタジョーヌ先輩!


このヒートは上記二台が勝ち抜き(゚∀゚)


いやーフェスタジョーヌ先輩の最近の勝率が凄いですなー(*´∀`)


第1ヒート二次予選

あぶさんはそうそうセットを変えることも無いので電池だけ新しくしようと二セット目のネオチャンプをセット

しかし、どうもスイッチを入れたときの音が弱い
もしかして充電されてない奴?(--;)
最近ネオチャンプが寿命なのか扱いが悪かったのか充電されてないこと多いな・・・

仕方ないのでパワーチャンプに作戦変更


真新しいパワーチャンプで投げ込み!!






ドラゴンバックで吹っ飛んでいくアバンテ先生!(゚Д゚;)



これはまたウェイト増やしていく方向ですわ・・・


一方のフェスタジョーヌ先輩は悪夢再び・・・

レーンチェンジが入らない(゚Д゚;)




このレーンチェンジがやっかい


新橋式レーンチェンジ(--;)


実はフェスタジョーヌ先輩はリミテッドのあった土曜日の週にとある理由(ゴート君のマシン調整につきあってくださったり、ゆきるさんの試走につきあったり)で火曜日から金曜日まで新橋タミヤに毎日来てたのですが

そこでもレーンチェンジが入らなくなる現象が起きたらしく

二次予選を逃しただけでなく続く第2ヒートもガクガクだったとか(゚Д゚;)


取りあえず二人とも二次予選突破はならず


第2ヒートに続きます



第2ヒート


ドラゴンバックに次々と餌食になるチームりつよん(ノД`)


ゆきるさん、ゴート君、あぶさん、、、


そしてフェスタジョーヌ先輩はレーンチェンジでまたも飛び出す
レーンチェンジノイローゼ状態(゚Д゚;)


そんな中・・・



ここで来るしえる!(゚∀゚)


第2ヒートはしえる!


緑襷ゲットです



二次予選では連続コーナーでまさかのコースアウト・・・(´・ω・`)


スラストが抜けてたのか?

残念ながらヒート決勝へはコマは進められず・・・



第3ヒート


ここではチームりつよん良いとこなし・・・(´・ω・`)


フェスタジョーヌ先輩はレーンチェンジノイローゼからの復帰に忙しく


ゴート君はウェイトバランスに四苦八苦
減らせば飛ぶ 足せば速さが足りない・・・


あぶさんも秘密兵器アトミックチューンの制御に四苦八苦


しえるはなんとXX のリアステーの根本のねじ穴がこのタイミングでお亡くなりに


ゆきるさんもまだエンジンかからず


第3ヒートを終えます


第4ヒート


動きがあったのは第4ヒート




ゆきるさんとあぶさんが緑襷をゲット!!(゚∀゚)


ゆきるさん遂にエンジンかかりました!


さらに・・・




仲良く!


あぶさんもひさしぶりに赤襷ゲット!!



ゆきるさんもしっかり赤襷ゲット!



ってあれ?


赤襷→ヒート決勝進出・・・



ヒート決勝でぶつかるやん(ノД`)



なぜよりによって2人して第4ヒートで勝ち上がるのか(--;)


久しぶりのゆきるさんとの直接対決ですわ・・・


ヒート決勝は4人で争われる事に



ここまでのヒート全てヒート決勝まで勝ち上がっているビートマグナム使いの方


よく新橋でお見かけする速いお方
チームのツナギをよく着ていらっしゃる
ダンシングドール使いの方


そしてゆきるさんに


あぶさん・・・。


強敵だらけじゃないですかヤダー(ノД`)


こんなガチだらけの中に私(ノД`)
 
くそー!やったるわ!!


いけー!パーティオアバンテツヴァイ!!(゚∀゚)
先代はここを乗り越えたんだ!!






ゆきるさんには勝てなかったよ・・・(ノД`)


ゆきるさんが黄色襷ゲット!!


むーん、あぶさんは三位で敗北。゚(゚´Д`゚)゚。



ゆきるさん実はリミテッドで黄色襷は初めてだったりw


さぁゆきるさんの決勝戦進出が決まった所で第5ヒートへと続きます!


第5ヒート


もう一度のチャンスを狙いたいあぶさんは早々に最後の挑戦!

ヒート決勝と同じセットですので危なげなく勝利・・・と思ったら
ドラゴンバックで飛んでいくパーティオアバンテツヴァイ!!

うわぉ・・・ヒート決勝と同じセットでこれだぜ
だからミニ四駆は面白い(ノД`)

あぶさんの今月のリミテッドはここで終了


しえるもリアステーの根元のねじ穴がお亡くなってからブレーキが後ろに伸ばせない故にセッティングがガタガタ
第5ヒートも成果は出せず(´・ω・`)


既に決勝戦進出を果たしてるゆきるさんと同じレースで第5ヒートを終えたゴート君は最後に飛ばないセッティングを見つけたものの完走二位
悪くないスピードだったのでもう少しこのウェイトバランスを見つけられるのが早かったら良かったですね・・・


そして、フェスタジョーヌ先輩は・・・




お見事赤襷!



さすがフェスタジョーヌ先輩!


第5ヒートでヒート決勝へと滑り込みます(゚∀゚)



最後のヒート決勝・・・・


各マシンが軽く紹介されますがフェスタジョーヌ先輩のフレキシブル雷撃は


「MSシャーシの・・・なんかふにゃふにゃしてるやつですね」と雑な紹介w



決勝戦にコマを進められるか!?

フレキシブル雷撃の挑戦が駆ける!



しかし、結果は残念ながら突破ならず(´・ω・`)



惜しかったですなー



しかしここ最近のフェスタジョーヌ先輩の勝率はかなり高いですね!


数ヶ月前までは新橋のレースに手も足もでなかったのに今やヒート決勝ですわ!

フェスタジョーヌ先輩の今後に期待(゚∀゚)



さて、残すはゆきるさんの決勝戦・・・


過去のレースでは初代パーティオアバンテが4位の成績を残しているリミテッド


ゆきるさんがその記録を塗り替えるのか!?


じゃんけんによって出走レーンを決め


ネームコールの後・・・


遂にレーススタート(゚∀゚)


快調に飛ばすゆきるさん!


しかし攻めすぎたか!?




結果は5位


途中コースアウトにより結果は5位となってしまいましたが
さすがゆきるさん倒れるなら前のめり


写真手前の謎のステー(?)は5位の賞品である「ラジ四駆のフロントFRPの破片×1」ですw


四位はこの破片が二個

三位は三個

二位が四個

優勝は破片×5とステーが一本(合体したw )とレアだけどどうしろ言う景品でしたw




最後に皆で!



こうして1月のリミテッドは終了となりました


ゆきるさんの決勝戦進出とフェスタジョーヌ先輩の赤襷!(゚∀゚)


パーティオアバンテツヴァイ!!も久しぶりにヒート決勝まで上り詰めました(*´∀`)


しえるは緑襷はいったものの途中のマシン破損など思うようにいかなかったり

ゴート君のスコーピオンも今一歩の所で結果は出せず(´・ω・`)


またそれぞれ次に向かって思うところはあると思いますので

チームりつよんの次なる戦いにご期待ください(゚∀゚)


来月もミニ四駆チャレンジのアナウンスが始まっており

もちろん参加予定でございます


では今月のミニ四駆チャレンジリミテッド参戦記はこの辺で!(゚∀゚)



ではでは!
次はnewyear東京大会の当日の様子をお送りします!(゚∀゚)



また次回~


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ