どもども!
まだまだHATSUYUME から覚めない
あぶさんです(゚∀゚)


前回のりつよん!(デンッ


やはりお二方は強かった(゚∀゚)

無事に一次予選を突破したフェスタジョーヌ先輩とゆきるさん

ここからはしえる、あぶさんはお二方の応援です(*・ω・)ノ




さてさて、私たちのあとにもうしばらく二度目の一次予選が続き

二次予選に向けてゆきるさんとフェスタジョーヌ先輩がセッティングを煮詰めていると・・・
りつよんのピットに来訪者が・・・


蜂です(゚Д゚;)


何故か会場内に蜂が迷い込んでおり私らのピットにいらっしゃいました


ちなみに後から見つけたのですがピットの近くの換気口操作盤にはこんな注意書が・・・




さわるな!!


・・・・・(゚Д゚;)
いやいやいやいや!? 
「入ります」ってか「入ってます」けど!?


この辺も市民体育館感バリバリですね
あぶさんの住んでるところの体育館もよく虫入ってきますよ(--;)



と、とりあえず蜂様がお帰りになるのを待つしかない・・・下手な刺激は危険・・・

しかし一向に帰る気配のない蜂様


これは何か策をとらねばなるまい・・・ 


「なんかこう、カップヌードルの容器みたいの
上から被せて捕まえる」

「それで容器ごと潰せば・・・」


「しかし、カップヌードルなんてないな」


「あ、ここの自販機に紙コップタイプのやつがあったはず」


「「それだ!」」


「私買ってきます!」

自販機に向かうあぶさん・・・


しかしこの時私は思ったのです・・・


この展開、見たことある


あぶさん走る→飲み物買う→紙コップを持って戻る→もう蜂はどっかとんでっちゃったよー→HAHAHAHA イッケンラクチャクダヨー→手元に残る紙コップ→・・・


イケる(`・ω・´)


このフラグはピットに戻れば蜂は居なくなってるはずだ


そう信じてあぶさんは自販機で飲み物を買います


必要なのは紙コップだし、甘いのだと紙コップベタベタだろうし・・・
ならばここでのチョイスは・・・

選ばれたのは綾鷹でした(本当に)


冷たい綾鷹を一気飲みし紙コップを持ってピットへ!


さぁみんな!言ってくれ!

「あ、あぶさーんせっかく買ってきてくれたのに悪いんだけど蜂もう逃げちゃったよーHAHAHAHA 」


カモン!フラグ回収(*´∀`)



「あ、あぶさん紙コップ手に入った?」


蜂様はまだ我らがピットに居たようです(´・ω・`)


・・・おーけーおーけー
元々はこの紙コップで蜂を捕まえる作戦なんだ
蜂様がまだいらっしゃるのは想定の範囲内さ 


いざ!蜂様ハンティング(`・ω・´)



しかし!蜂様フライング!!


そしてピット背面の窓に再び着陸



・・・下が窓じゃ紙コップで捕まえてコップごと潰すの無理じゃね??
ガラス踏み抜く事になりますわ(゚Д゚;)

絶妙なタイミングで場所移動をする蜂様はあぶさんにかなりの精神的ダメージを負わせました

せめてコップ持ってきたときにもう移動しておいてよ(ノД`)
ちょっと期待しちゃったじゃないですかー!



しかし窓に移ればこちらのもの、しえるとフェスタジョーヌ先輩がすかさず窓を開放して蜂を外に逃がしました(*・ω・)ノ


一件落着です(*´∀`)



私の手元に紙コップが意味もなく残った事を除けば・・・(´・ω・`)



綾鷹美味しかったです(´・ω・`)



~激闘蜂様編~   完



ふう、蜂との戦いも終えやっとピットは平和に


二次予選までもまだ時間はすこしあり再びセッティングにかかるゆきるさんとフェスタジョーヌ先輩

ブレーキの具合とどのモーターで行くかの微妙な調整に悩むお二人ー


しばらくしセッティングも決まったので今度はレーサーのメンテナンス




会場前には様々な出店(近くにコンビニ等が無い配慮)



なんとも美味しそうな(*´∀`)



なんだか色々と逆な(中から外に飛び出してたり白かったり)なコロネ(゚Д゚;)


レーサーの燃料も補給完了!!


いざ!出走!!



○フェスタジョーヌ先輩の場合


四コースから出走のフェスタジョーヌ先輩のフレキブル雷撃

スタートは若干の出遅れ感があるもののしっかり三位につけます

徐々に周りに攻められつつ4位につけつつフジヤマへと侵入

問題なくフジヤマをクリアしつつ安定しレース展開


徐々に徐々にまわりに詰め寄りつつ


若干レースが動いたのが三周目頃


あとでレース動画をスローで見てると三周目のドラゴンバック明け頃から急にスピードの上がるフレキブル雷撃


多分ここでフロントのスポンジブレーキが取れてしまったのか


スピードの乗ったフレキブル雷撃はトップ集団に詰め寄りつつも団子状態で三位に飛び込み・・・



結果は完走三位



くぅー惜しい(ノД`)



周りがスピードが速かったですねー


それもそのはず、なんとフェスタジョーヌ先輩の今回のモーターはよく育成したライトダッシュproモーター


多分周りがハイパーを使っているであろう中でライトダッシュ(゚Д゚;)


それで団子状態で三位ですからねー
凄い・・・


決してフェスタジョーヌ先輩がレースをなめていた訳ではなく
「育てたライトダッシュでどこまで行けるか?」
を実験してみたとのこと

東京大会に向けてのスピード調整です(゚∀゚)
速いと思っていたフェスタジョーヌ先輩のライトダッシュでも二次予選の速度帯となると若干のパワー不足感は否めませんね・・・(´・ω・`)


フェスタジョーヌ先輩は東京大会にはハイパーダッシュを使えるようにマシン自体を調整すると心に誓い
掛川大会を終えるのでした



○ゆきるさんの場合


一次予選時に5レーンスタートでいきなりフジヤマチェンジャーというラッキースタートでぶっちぎりの勝利を決めたゆきるさん


今回も5レーンスタートと言う強運を引き寄せるゆきるさん


スピードの乗り切る前にフジヤマチェンジャーを登り
その後フジヤマチェンジャーでの減速が無い5レーン・・・
あれ5レーンってかなり有利?(´・ω・`)


そんな5レーンスタートのゆきるさん

スタート直後からフジヤマをぐいぐい登りサラッと下山


その時点でフジヤマを上っていない四位のマシンと並び・・・

一周目はバンクを大外から攻めているはずなのにグイグイ差を縮めます

ほぼ団子状態にまで持って行き二周目のドラゴンバックの着地点では三位に浮上


三周目に入った辺りで二位につけ

一位を走っていたマシンがフジヤマチェンジャーに入ったスキにチェンジャー高架下をスルリと通過

トップに躍り出ます(゚∀゚)


ここからはゆきるさんの独壇場!!


他のマシンがフジヤマカタパルトを決めていく中
傾斜バンクをすいすいと駆け抜け
ファイナルラップに入った時には後方のマシンがまだ30度傾斜バンクを攻略中(゚Д゚;)


そのまま独走状態でファイナルラップを駆け抜け


二位がドラゴンバック着地してる頃に


トップでゴール(*´∀`)




これが!決勝の文字(*´∀`)


チームとしてもゆきるさんとしても初の二次予選突破!!


うひょー!!(゚∀゚)


さっすがゆきるさーん(*´∀`)


遂にチームりつよんから二次予選突破者が出ましたー(`・ω・´)


思わずゆきるさんもガッツポーズ



いやー凄いですわゆきるさん!
おめでとうございます!!


しかし戦いは続きます(`・ω・´)


続く準々決勝


ここで5レーンをとれたらもうこれは勝利の女神を完全に味方につけたものですが

流石に3連続での5レーンスタートは無く(^_^;)


3レーンからのスタート(*・ω・)ノ


スタートダッシュで二位につけドラゴンバック、20度バンク、30度バンク、デジタルコーナーと一位のマシンとデットヒート!


二周目に入り一位のマシンは五コースからフジヤマチェンジャーへ!(`・ω・´)

ゆきるさんのサンダーショットはそのスキを突きすかさずトップへ!

まだフジヤマチェンジャー入りしていないゆきるさんのサンダーショットは独走状態で二周目を終えます(゚∀゚)


さぁ三周目に入り運命のフジヤマチェンジャー・・・ここをクリアして二位に追いつかれなければトップ確定・・・(゚Д゚;)



駆け上るサンダーショット!



登山家もビックリの綺麗なフジヤマアタック


そしてチェンジャーを越えても二位には追いつかれずトップ(゚∀゚)


鷹の爪ウォッシュボードを越えカーブからドラゴンバックへ!


着地点!!と思ったらバランスを崩していたのかコースのフェンスを飛び越え隣のレーンへ(ノД`)


惜しくも敗退となりました(´・ω・`)



トップを走っていただけに悔しい結果ですね・・・





と言うわけで・・・


掛川を駆け抜けた四勇士(゚∀゚)



うーん、やはり一台だけおかしい奴がいる(--;)



結果としては

ゆきるさん→二次予選突破

フェスタジョーヌ先輩の→一次予選突破

しえる→一次予選敗退

あぶさん→一次予選敗退


ゆきるさんが二次予選を突破したのが今回の大きな所ですかねー

決勝戦まで残っていたので急いでピットを畳み優勝決定戦が終わったらすぐに退散

タクシーに人が群がる前に(*・ω・)ノ


タクシーに乗りマイカーアブタイタスを預けてある宿に戻り


宿のフロントに挨拶をしてアブタイタスに乗り込み一路東京方面にしゅっぱーつ(*´∀`)



帰り道は概ね順調・・・
帰りは海老名サービスエリアで最後の休憩を取り夕飯を兼ねればちょうど良いかなーというあぶさんの旅行プランでしたが・・・


ゆきる「二郎行きたい」


(--;)


いや、ゆきるさん最後まで残る計算で帰り道試算した結果東京まで戻ると9時位になりますから・・・


ゆきる「そこは高速で短縮すれば良いんだろ?準々決勝の悔しさがあるからな。アクセルは軽いぜ」@運転中


震え上がるあぶさんとフェスタジョーヌ先輩←


それに、しえる下ろしに横浜に一旦寄りますから


しえる「あぶさん!検索したら降りる予定のインターから家までの間少し大回りした所に二郎あるぞ!」


しえるー!お前なんでそんなことをー!?

再び震え上がるあぶさんとフェスタジョーヌ先輩(゚Д゚;)


ゆきる「決まり、だな」


なんだろこの二人の執念は(--;)
(ちなみに、ここでの二人の執念には方向性の違いがあるのは深い読者様ならわかるかもしれません)



そんな訳で最後のイベントとして神奈川県にある二郎でこの旅最後のご飯をとり(*・ω・)ノ
(あぶさんはタイミングを逃してお昼ご飯がパン一個だったから危なく食べきれない所でした)


しえる→ゆきるさん→フェスタジョーヌ先輩の順で下ろし

静岡→神奈川→東京→千葉を駆け抜けたアブタイタスは深夜1時にあぶさんのお家に到着し今回の旅を終えるのでした・・・。



以上~


チームりつよん二回目の遠征の大会参加レポートでした(゚∀゚)


チームりつよんの珍道中と言う感じでしたね(--;)

ミニ四駆の話が薄くなってしまった気もしますが・・・遠征は色んな事が起きますから・・・

とりあえずあぶさんのイベントレポート記事はこんな感じのスタイルって事でよろしくお願いしますm(__)m


この後「自称:ガチじゃない宣言☆ゆきる」さんからコースの解説記事が入る予定なので
ミニ四駆の「速さ」「テクニック」等々の成分はそちらで補給してくださいm(__)m



そんなわけで!三部にも渡ってしまった今回の掛川大会!

色々東京とは違うことがあって楽しかった大会になりましたー

東京に向けてHATSUYUME の経験も沢山積めましたし

東京大会こそSHACHIHOKO・・・一次予選・・・やったるで(`・ω・´)




オールスター☆


しえるのところの子も含めて今回の遠征に着いていた神姫とマシン達の集合写真で幕を閉じますー


次回あぶさんの担当分は
掛川大会を駆け抜け東京大会でも大活躍(予定の)通称SHACHIHOKO こと私のマシンを紹介させていただきたいと思いますー

予告編からチラチラでてるわりに掛川大会レポートでは紹介しきれなかったので(^_^;)


ではでは!今回はここまで!

また次回~



参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ