どうも!
ブログマンに徹する夜
あぶさんです(゚∀゚)



今日も元気にネクターが美味い


今月もネクターの美味しい金曜日がやってきました(*´∀`)


そう、ゆきるさんのナイトチャレンジの観戦DAYです

ゆきるさんが挑戦し続けているナイトチャレンジ、1月のレースが9日にありました(゚∀゚)

いつもいやらしい(ほめ言葉)コースを用意してくれる新橋タミヤショップの方
ナイトチャレンジではもっぱらフラット気味の上手く速度を競うコースを用意して下さっていましたが・・・さて今回は・・・



おろ?ここ数回と違った様相?


ナイトチャレンジでは珍しくテーブルトップが用意されてます(゚Д゚;)

くぅ~!ここ最近は速度を競わせるレイアウトにしておきながらここで絶妙にテーブルトップ(゚∀゚)
良い~(*´∀`)良いですよ~(*´∀`)
「いつも通りじゃダメだよ?」感!
やってくれますね~さすが新橋タミヤショップのスタッフさん!( ´艸`)

これはここ最近のナイトチャレンジの感覚では飛んできますわー

そんなナイトチャレンジ@ テーブルトップ付きに挑戦するマシンはこちら


 
レッドスペシャルは改めて格好いい


痛化したいと言いつつまだ普通にエアロアバンテレッドスペシャル

そして足まわりにご注目

さっそくライキリのホイール装備させるあたりさすがゆきるさんですわ(*´∀`)


さてそんなこんなしてるうちにレースが始まります



○第1戦

絶対☆攻勢☆宣言 ゆ☆き☆る



珍しく(マシン)飛びます

こんなのあるのにスピードを落とす気配はなしのゆきるさん(--;)


この戦いでテーブルトップを飛び越えるスタイル


しかし、一周目二周目は良かったものの飛び越しきれずにコースアウト(ノД`)

相手もテーブルトップでバランスを崩して両者コースアウト


やはり久しぶりのテーブルトップはスピード感を狂わせますねー


勝ち点 0



○第2戦

ナイトチャレンジ流じゃんけんで相手のレーンを決める式にて
相手が二コース
ゆきるさんが四コース


しかし、いきなりコースアウト(--;)

一周目を終え二回目のテーブルトップ(テーブルトップ直前からのスタートの為一回目はただの上り坂みたいなものw )で着地失敗(ノД`)

飛び越える作戦としては一周ではスピードが乗り切らない模様(--;)

先程書いた通りスタートが上り坂なのも厳しい所ですね(ノД`)


次なるレースに向けてセッティングを詰め直すゆきるさん

勝ち点 0


○第3戦

またも飛び越しには距離が足りず(´・ω・`)


「意地でも飛び越す」


ここで引かないのがゆきる式

でもゆきるさん、、、未だに勝ち点0です(--;)


勝ち点 0


○第4戦


スピードあげすぎてレーンチェンジで飛んでくエアロアバンテ




事故現場


原因は二回目のテーブルトップまでに加速したいとサイドをボウルにしたことと考えられます
マシンが軽くなりすぎたのですかねー
新橋式の急カーブ急傾斜の特製レーンチェンジとはいえ
レーンチェンジで飛んでいく絶妙なバランス感(゚Д゚;)


勝ち点 0


○第5戦

予選リーグ最後・・・(`・ω・´)

快調に走り出すエアロアバンテは今度は二回目のテーブルトップを無事飛び越えてクリア

しかし三度目で空中にてマシンの右側が上がり過ぎてしまいバランスを崩してコースアウト(ノД`)

テーブルトップ直前の左コーナーの事を考えて左のマスダンパーを右に比べ重くして挑んだところ
二周目では目論見通りに機能したものの三周目で速度が上がって受けたコーナーの反動が強く左が落ち過ぎた模様(--;)

見事にマシンが90度回って飛んでました(^_^;)


勝ち点 0



以上~予選リーグ終了~



絶対☆攻勢☆宣言


無念の敗北orz

まぁ今回はとにかく完走車が少なかった・・・


ゆきるさんも途中から勝ちというよりもコースとの戦いを楽しんでましたしw



ではそんなゆきるさんから今回のナイトチャレンジについてコメントを頂きましょう




どうも仕事を先に片付けて夕方まで調整してたら一旦帰社してから戻ってくるまでの一時間の間にコースのレイアウトが変わってましたゆきるです。
え、何そのTT。一時間前までなかったよね。
「お正月ですからね。スピード違反は取り締まりませんと」って私等は初日出暴走かます走り屋か何かですか。MCは今年も初っ端からキレッキレですねやかましいわ。

まぁ、すぐに練習走行入って調整はしたんですけどね。
走り出しの位置が実際のレースと違ってたせいで、練習では安定クリアしてても本レースではキツイという結果になりました。
セットとアルカリの電圧、それに伴う加速とTTに差し掛かる際の速度にズレが生じた結果ですね。
基本何処まで速度を落とさずにLCクリアできるかという点を徹底的に突き詰めていたセットだったんで、少しの変更もシビアに響きました。普通ならバッテリーの電圧やらTT到達時の速度やらなんて誤差の範囲なんでしょうが、それが誤差にならないというか誤差で片付けていたら勝てないのがナイトチャレンジなもので…
このところ無双していた前回までの優勝者のマシンも予選敗退していたのが象徴的だと思います。コースのレイアウトが直前で変わるのもなかなかないケースですしね。

でも久しぶりに走ってて楽しいナイトチャレンジでした。
いや、普段も楽しいんですよ? 楽しいんですけど
コースがあまり起伏のないレイアウト故にあまりにも速度の限界を求めて競うレース展開になりがちで
前回の優勝者の方とも調整しながら話してたんですが、「気が抜けないから疲れる」とおっしゃられてました。全力で同意。
ぶっちゃけ、あんなガチガチのレギュレーションのくせして参加してるレースの中では最も純粋に速度を追い求めているレースかもしれません。ナイトチャレンジ。楽しいですよ?(´°ω°`)
日和って速度落とすくらいなら攻めて前のめりに倒れるのがジャスティス。この結果に悔いはない。得られるものもありましたしね。

それとライキリのホイールに関してですが、何で発売日の前にも関わらず使ってたかというと(それも前輪用狭トレッド2個を2セット
このホイール、地味に軸のところがテーパー加工されてるんですよ。大径ローハイトホイールと似たような感じですね。
なもんで、軸受けベアリングとの接点面積が小さく、抵抗が少ないのです。
普通のレギュレーションなら何の迷いもなく加工してしまえば良い話なんですが、ナイトチャレンジは加工禁止です。なので、小径ホイールとしては初のテーパー加工が施されたライキリのホイールを使った訳です。事前にその情報を仕入れていたんでこれは使うしかないとフラゲで3個ほどライキリ買いました。
ガチじゃないですよ?←

まぁ、次回以降も頑張ります。
ナイトチャレンジ、楽しいですよ?(大事な事なのでry





こうして今月のナイトチャレンジは幕を閉じ・・・翌日から始まる掛川大会遠征へと続いて行くのでした(*´∀`)


いつもならここでご飯タイムを挟んで解散ですが
あぶさんは掛川大会遠征の出発前の午前中、ストライクウィッチーズの映画を見に行く予定が入っているので早々に退散~

フェスタジョーヌ先輩とゆきるさんと別れ帰路に着くのでした、、、



以上!今月のナイトチャレンジの模様をお送りしました(*・ω・)ノ


次回は皆さんお待たせしました!掛川大会の詳細をお届けします!

当日上げたゆきるさんの速報にさらに前後の様子を交えたDX版です!

・・・また長い記事になりそうだ(--;)


ではまた次回ー