皆さんこんにちは。
新年明けて早々時間が足りないゆきるです。
いやこう、予定をチェックしたらですね
9日に早速ナイトチャレンジがあり、その二日後にはnew year静岡があるんですよね。
で、この正月実家に帰省してたもんでナイトチャレンジはともかく初夢サーキット用のマシンがまだ手付かずという。
…え、ヤバくね? 間に合うの?
仕事早速詰まってるよ? 挨拶回りもあるし
シェイクダウンもしなきゃならんし、フラグか。フラグだなうわらば


そんな中、とりあえずマシンは持って帰ってたので
今年も行ってきました高尾。

{FC535E15-8940-427A-9EE3-65194A6425C9:01}
右に写ってるのはあぶさんです。

何ですかね、普段は距離があるんでなかなか足が向かないんですけど
やっぱり一年の最初はここかなーと思うんですよ。新橋初売り4日からですし。
なので、ミニ四レーサーとして聖地えのもとサーキットに初詣笑
ホントは午後のレースにも出ようと思ってたんですけど
あぶさんの車のナビが何故か下道を示し、2時間くらいで行けるところを4時間かかってしまったためあえなく断念。何でやねん。
まあ、あぶさんの車はたまにこういう事をやらかすドジっ子なのです。高速走ってるのにいきなり「右折です」とか言い始めたり空を飛べと申すか。
オーナーがオーナーですからね。宜なるかな。


ん?

あぶさんの背中に何か書かれてる?

いやぁ、これには高尾山より高く手賀沼より深い理由があるんですが
その詳細についてはあまりにもサイテー過ぎるのでちょっとこの場では書けません。情操教育的に非常によろしくない。
気になるという方は私達を直接捕まえて尋問してください。きっと頭の悪い大人達が嬉々として語ってくれる事でしょう。
結果だけ記しておくと、ラブワゴンが店舗宣伝兼送迎車になったって事ですね。ヒド過ぎる。


ともあれ、あぶさんがガッツリえろい人になりながらも
どうにか到着えのもとサーキット。

{5F4EE27C-2293-4CCD-A88A-AEC63C62598B:01}
既にレースは終わってた

まずは店主のえのもとさんに新年の挨拶をし、店内を物色。
カーボンあればなーと思っていましたが、流石にもう金ラメとフルカウルしかありませんでした。まぁそりゃそうか。
とはいえ、他に欲しい物は…2mm中空ペラシャもとりあえず別で確保したしシャーシ類はストックあるし、大体必要な物は持ってるしなぁ。どうしよう。
とか考えながら見ていたら、こんなものを発見。

{3C4F6BE3-0C57-4172-A25A-475A1380202D:01}
ホイール貫通補助器

これまで貫通は手でやってたんですけどね
やっぱりモーターのパワーを余す事なく地面に伝える事を考えると、足回りの精度はあって損はない訳ですよ。
なもんで、使用頻度の高いローハイト小径・大径・ローハイト大径の3種を購入。
この時こぼれ話として、ローハイト大径のX系用とそれ以外で実は前者の方が0.3mm径が大きいという普通気付かないよそんなのなんて話も聞きましたが、残念ながらX用ローハイト大径の大きさは売り切れとの事。ちかたないね。
ともあれ、良い買い物ができました。しっかり使おう。

その後、レースが終わり開放されていたコースで走らせたり。
いつもの新橋用サイドマスダン車を投入したんですが、コレがちょうど良い感じに。

{5FABA105-7F86-4D86-8897-61EB4CF08159:01}
いつもの

難所としてはTTもあったんですが、それよりもDB~コーナーの間の着地。他が概ね速度出せるレイアウトだったんで、ここを入れられるか否かって感じでしたね。
そこをこう、コーナー入り口の辺りで絶妙に車体をねじ込んでいくエロンテ。見てる側としてはハラハラしますがCOする事もなく。
ただのサイドマスダンでもこれくらいはできるんだよなー、と思いながら見てました。最終的にはフロントを取っ払い、リアもシリンダーだけにしてましたね。
何だかんだで今の手持ちのマシンの中では一番長く使ってるマシンですが、よく育ってくれたなぁという印象です。抵抗抜きもしてるので音も静かですし、タイヤの精度がアレですがまぁ及第点くらいかな。

あぶさんはと言えばラブワゴンやウィングあすみすを投入し、コースを爆走。
やっぱあのエロピンク(フェスタジョーヌ先輩談)走ってると目立ちますね。ただでさえコースからボディ半分出てる上にあの色ですから。
重心高いのでガッコンガッコン言ってるんですがそこはあぶさんの狙い通り、スタビと車体で強引にレーンに戻る。非常にダイナミックな走りです。
一方ウィングあすみすはというと。

{F7C31A5E-FB5B-4182-BB70-8C37880409FA:01}
オータム東京の時のまま?

小径故に加速は良いんですが、着地がイマイチ。
見てた感じ、リアが跳ねてましたね。フロントも見た目はアジャストだけですがその実フロントカウルと骨になるFRPの重さも提灯機構として加味されるため、衝撃は吸収できてました。しかし、純粋にアジャストしか衝撃吸収材がないリアではもちろん厳しく、加速は良いのにその要となる高グリップのリアでしっかり着地できない事でロスを重ね、なかなか私のマシンに追い付けないという結果に。
ただまぁこれまでを鑑みるに、あぶさんのマシンとしてはかなり出来の良いマシンになってる気がします。某Mr.NDK事件の時とかJC群馬の時とか、酷い時は止まりましたからね。
それを考えれば、アバンテ先生に次ぐ良マシンと言えます。オータムではアレでしたが、これからが期待ですな。

ともあれ。
適当に走らせた後はコースの片付けを手伝い、その後のお楽しみジャンケン大会にもちゃっかり参加。
このジャンケン大会、景品が何とファイヤードラゴンとウィニングバードのポリカボディ。レアもレア、垂涎モノの激レアです。
コレは是非欲しい、と頑張ったんですが、どちらも二人ともダメでした。くっそう。
まぁ、大会参加してた人が貰うのが筋ってもんでもありますし、良かったんです。うん。クヤシクナイヨ。
その後は親戚が家に集まるので早く帰りたいというあぶさんに合わせ早々に撤収。帰りは私の運転でちゃんと高速に乗り、渋滞に巻き込まれながらもしっかり2時間で帰りましたとさ。


そんな感じで。
2015年のりつよんが始まりました。
既に福袋記事が上がってますが、今年もカオスに行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
まずはナイトチャレンジ、そしてnew year静岡だ。