リアルでブログやってます?と声をかけられて舞い上がってる
どうもあぶさんです(゚∀゚)

年を跨いでウィンタートライアルのお話です(--;)


読者さんに出会い元気100倍のあぶさん
先月の27日に新橋タミヤショップのウィンタートライアルに
フェスタジョーヌ先輩、ゆきるさんと共に参加して参りました(*´∀`)



決戦の舞台


そして勿論



緑のあんちきしょう


芝はありましたよー

ドラゴンバックの着地点に広がるグリーングラス(ノД`)



しかし、今回のあぶさん・・・これくらいじゃぁ動揺しません・・・

何故なら・・・




だからしゅーんとーしないでー♪



芝をももろともしない(予定)のラブ(ライブ!)ワゴン!



こいつで芝を走破したる!!(*・ω・)ノ




「今日はうちもついてるで」


本日のレーシングガール!

ラブライブ!よりのぞみんが本日のレーシングガールです(*´∀`)


フェスタジョーヌ先輩は例のフレキシブルマシンで参加


ゆきるさんはお仕事が忙しく、今回のトラアイルに向けてのマシン作りが出来ずに前の流用となってしまいました・・・



さて練習走行が始まり

ラブ(ライブ!)ワゴンの調子は・・・

スロープ登りからのコーナーでコースに乗り上げてしまいました・・・(´・ω・`)

フロントをもう少し早く落とさないとコーナーに間に合わないようです・・・


そこで・・・



「ぎょーさん乗せるんやね」


まずはゴールを目指すスタイル(*・ω・)ノ


ランチボックスの利点!
ボディ内の空間にマスダンパーが入れられる事を利用してフロントに重量を追加!

これで二回目の練習走行へ・・・


今度は無事5周して帰ってきました


これで練習走行も終え
本番を迎えられます(゚∀゚)


と、思ったら問題発見!!


なんとリアブレーキが低すぎた?
自己チェックで1mm 高を測ってみた所ブレーキが低すぎたような感じで急いでブレーキを直し第一ヒートへ・・・


やはりブレーキの高さが変わったことで若干スピードの乗ってしまったラブ(ライブ!)ワゴンは再びスロープ登りからのコーナーでコースアウト・・・

た、対策をとらねば(゚Д゚;)


ゆきるさんもスロープ登りに苦戦


フェスタジョーヌ先輩はスロープの下りでのクラッシュが目立ちます


マスダンパーを追加して強引にフロントを落とす作戦で勝負にでるあぶさん


第二ヒートを待ちます




「焦りは禁物やで」


のぞみん!それは新橋でのりつよん公式飲料「ネクター」!


のぞみん「ネクターを飲んでスピリチュアルパワーたっぷり注入や」


おーけー!スピリチュアル(゚∀゚)


しかし続く第二ヒート、第三ヒートとどうにかスロープ登りはクリア出来たものの三位、二位と今一歩予選突破に届きません・・・

進行のタミヤショップのスタッフの方には


「個人的にはね、今のレースはランチボックスを応援したんですが」


と、注目はしていただいてその点は目標達成だったんですが・・・勝ちたい(ノД`)

この夢を乗せたラブ(ライブ!)ワゴンで一次予選を突破したい!




「あぶさん君、今こそギアチェンジや」


のぞみん「超速ギアに変えるんや」


よっしゃー!最後の賭だ!!

超速ギアにチェンジ!!

と、あぶさんが勝負にでようとしている頃・・・




一足お先に


フェスタジョーヌ先輩が緑たすきをゲット!(゚∀゚)


どうしてもスピードが上がってしまってスロープ下りで突き刺さるようにリタイアが目立ったのですが

今回のヒートでは



画面左のコーナーが勝利の女神


一瞬コーナーに乗り上げたフレキシブル・雷撃(勝手に命名)


しかしそこはフレキシブルシャーシの得意分野か、
上手くいなしコース復帰

しかも丁度よく乗り上げにより減速したフレキシブル・雷撃は危なげなくスロープ下りをクリア(四周目の出来事)

徐々にスピードの上がる四周目にてのこれは有る意味ラッキー!

その後は安全運転でチェッカーです(゚∀゚)



これはあぶさんも負けてられません!


次のヒートにかけつつ

フェスタジョーヌ先輩とフレキシブル・雷撃の二次予選を見守りますが


赤たすきは取れず(ノД`)



続く第五ヒート・・・あぶさんここが最後の正念場・・・


安定して入るようになってきたところで次は自分との戦いでは無く、他レーサーとの戦い


ここまでは二位、三位に甘んじて来ましたがここがラブ(ライブ!)ワゴンの勝負の時!!


行け!ラブ(ライブ!)ワゴン!!


皆の夢と希望を乗せて走破しろ!!


ネタマシンでも良いじゃない!ロマンを過積載したワイルドマシンのお通りだ!!


サーキットのエリート然としたマシン達に「お稽古ごとじゃないんだよ」と果たし状を叩きつけろ!!!


透き通る青空の下、この冬のファンタジスタになるのはお前だ!!


いけ!ラブ(ライブ!)ワゴン!!






だからしゅーんとしーないでー♪




緑たすきゲットです(*´∀`)



うおー!!
やったー!!


ネタマシンがたすきを取ったどー(ノД`)



さて喜んで居るのも束の間


二次予選が始まります


電池は新しい物を入れ、ブレーキも灰色のブレーキをつけ直し取れないように・・・


ここで勝てればヒート決勝へと進める・・・


さっきからヒート決勝では軽くマシン紹介をしてるからランチボックス・・・


目立つで(`・ω・´)


(既に目立ちまくってると言う意見も聞こえる)



ゆけ!ラブ(ライブ!)ワゴン!!


ロマンを乗せて爆走や!!


と、思ったのも束の間・・・



スタート直後のスロープ登りからのコーナーにてど派手に転倒(゚Д゚;)


あちゃー気合い入れすぎた(ノД`)




と、いうわけで今回のウィンタートライアルは



三者三様


フェスタジョーヌ先輩:緑たすき1本

ゆきるさん:たすきなし

あぶさん:緑たすき1本


と言う結果に





フェスタジョーヌ先輩:フレキシブル・雷撃


フロントにマスダンパーを追加した物の制動としてはフレキシブルだけでやり抜いたフェスタジョーヌ先輩の雷撃はかなり軽いマシンに仕上がっておりました

軽いというのは武器では有りますが同時に、それを如何に制御するかが腕の見せ所のようですね

フェスタジョーヌ先輩はそこに今回苦戦してました




ゆきるさん:楓さんカー

今回はウィンタートライアル向けてマシンを用意出来なかったと言うゆきるさんは取りあえずいつも通りで勝負

今回は準備か出来ていない事による歯の立たなさを痛感していたようです

たすきゲットはならなかったものの色々このマシンで試す事は出来たようです





あぶさん:ラブ(ライブ!)ワゴン


なんかもう勢いだけでここまで駆け抜けてきたマシン

シャーシのコンセプトからマスダンパーの載せ方、ボディの自己主張、マシンサイズまでなにかならなにまでぶっ飛んだあぶさんの有る意味最高峰

フェスタジョーヌ先輩曰わく
「安定性もコレまでのマシンで最高峰じゃない?」

と、色んな意味であぶさん史上最大のマシンとなりました


コースを走る姿はまさにワイルドそのもの
なのにボディはピンクと
このちぐはぐ感がある種のコミカルさを醸し出します

マシンサイズ的に追いかけられる方はその迫力に気が気がじゃないとか

「働く車シリーズ」
走る!走る!働くくるま~♪


結果として緑たすき1本を新橋のトライアルにてゲットできる程度には実力あるマシンに仕上がりました



やはりトライアルになるとコース、レーサーともにレベルの高い戦いになりますねー

個人的に新橋のシーズントライアルを振り返ってみると
スプリングトライアルでは手も足もでなかった初代パーティオアバンテ
サマートライアルではパーティオアバンテツヴァイ!!が緑たすきをゲット
オータムトライアルは不参加となってしまいましたが
ウィンタートライアルで再び緑たすきをゲット

戦績としてはもう少し上を目指したいところ




「シーズンレースはうちらの出番やね」


パーティオアバンテツヴァイ!!はやはりダッシュ系はなるべく積まずにチューンでの戦いに専念したいところ
そこを上手くカバーするようにトライアルではラブ(ライブ!)ワゴンに活躍してもらいたいと思います(逆にラブ(ライブ!)ワゴンはリミテッドに出すにはパワー効率が悪すぎる)

 
そんなこんなで2014年走り納めのウィンタートライアルはこうして幕を閉じました


何気に私とゆきるさんの新橋レースの初参加は2013年のウィンタートライアルだったのでここで丁度一年となりました

2013年よりはだいぶ走れるようになって少なくとも2013年の自分よりは成長したのかなー

と思えるウィンタートライアルでした


さて、そろそろ文章もまとまらなくなってきてしまいそうですので

この辺で今回は終了です


年を跨いでの2014年ウィンタートライアルのお話でした


ではまた次回の記事でお会いしましょうー(゚∀゚)


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ