夏の終わりが近づいて参りましたね(ブログネタ的にもやっと)
どうも、あぶさんです(゚∀゚)



夏の最後の大イベント!ジャパンカップ東京大会2が8月24日に行われました!


もちろんチームりつよんも参戦(`・ω・´)


ただ、今回参加出来たのは



ゆきるさん


フェスタジョーヌ先輩


あぶさん



と、3人での参加(*・ω・)ノ



ゴート君は元々群馬の次は東京大会3の予定でしたが
しえるは8月が思いの外忙しく、カノニアの調整もそこそこ、前日もなにやら用事があったらしく
「行けるか怪しい、行けなかったらざまぁと言ってくれ」との連絡が前日にありました(゚Д゚;)

そして当日
「ネオチャンプの充電をして携帯の充電を忘れてアラーム鳴らずに今起きた俺を笑ってくれ@当日9時」


しえる、リタイア(ノД`)


ネオチャンプは充電して行く準備してたところが悔しいですね(--;)



そんなわけで上記三人で東京大会2は行ってきました





最近のジャパンカップの盛り上がりを考えてエントリー出来ない可能性は十分あり得る話・・・(まぁこんな話もありますが)


今回は7時に品川シーサイド駅に集合としました

それでもあぶさんの場合家を5時頃に出る時間帯ですが(^_^;)


そんなわけで4時頃に起きてピット用のチームのレジャーシート詰めたりー

いつものミラーレス一眼レフを持って~・・・
て~・・・(´・ω・`)?
ない?


はっ(゚Д゚;)妹に貸してから返ってきてないじゃん!
しかも妹今居ないじゃん!!



ぐはぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
チームの写真係りカメラを忘れる事案が家を出る前から発生orz 

し、仕方ない・・・今回はスマホのカメラ中心で行こう
スマホカメラは優秀だ


なんて、準備してたら


「昨日帰宅後から頭痛くなってきてすぐ寝たからジャパンカップ用マシン全く調整してねぇ、現地で調整だな」

とリーダーゆきるよりなんともやばい感じしかしない連絡が(--;)

実はゆきるさん前日のトライアルの時から微妙に熱っぽいって言ってたんですよね・・・

さらにあぶさんが家を出て駅に向かう頃


「すまん、20分位遅れる・・・シャワー浴びて頭痛ぇなーって座り込んだらそのまま寝てた」


ゆきるさん!?(゚Д゚;)


あなた本気でヤバそうですけど!?


なんというミニ四駆魂・・・


良い子の皆は決して真似してはいけないヤツですわ・・・


そんな不安を抱えつつ、あぶさんは品川シーサイドに時間ぴったり(と言う名の7時1分頃)に到着


すでにフェスタジョーヌ先輩は来ていらっしゃいました


さすがフェスタジョーヌ先輩!(゚∀゚)

チーム1のしっかり者さんですわー


しかも駅に一番近く、風の通りも良さげなオーバーガーデンの端の方にピット展開の目処をたてて下さっている(しかも日陰)完璧超人具合(゚Д゚;)


そんな超人オーラ満天なせいかあぶさんが到着した時には海外からの観光客と思しき方にホテルの方向を聞かれて必死にスマホで説明してらっしゃいました


そんな謎イベントを乗り越え


あぶさん&フェスタジョーヌ先輩は早速エントリーの列へ


今回はタミヤの方も慣れた感じで列を裁いていらっしゃったので割とスムーズにエントリー完了



しかし、この時点で一時予選の出走は午後からのエントリー番号でした(゚Д゚;)


ちなみに

あぶさん 1111
フェスタジョーヌ先輩 1112

でした


ぞ、ぞろ目・・・


これは・・・


フェスタジョーヌ先輩「お、4つ1とは四回一位取って優勝の暗示かもよ!」


あぶさん「直線が4本しかない・・・これは『ファイナルラップのレーンは無い』つまり4周目てリタイアの暗示ですかね!?」


「「えっ?」」


ザ☆ネガティブヽ(^0^)ノ


無事エントリーをしたあぶさんとフェスタジョーヌ先輩はピットに戻りゆきるさんを待ちます


ゆきるさんも無事エントリーを済ませ


とりあえず今回のチームりつよんの参加メンバーは無事エントリーを通過



しかし、ここから出走までが長い(゚Д゚;)


朝8時前にはエントリーを済ませ出走は確定で12時以降!





とりあえず




コースを何枚か


うーん、こういうのは東京大会1の時にやるべきことですよね(--;)

今更感・・・





マシンの準備もほぼOK


あすみす「この間夏休み使って新橋でセッティングはすませましたしね」


だな~くろみすにバトンをしっかり渡せるようにって頑張ったしな(゚∀゚)


あすみす「あれ?マスター・・・Aパーツは紫にしましたけど・・・マスダンパーってバスターくろみすは黒いマスダンパー使うんじゃ」


(*´∀`)ソウデシター


くろみす「今からやっても十分間に合いますね」



うーん・・・まったり感



一方のゆきるさんは



「やべぇ!せっかく見つけた赤のカラーナット忘れた!!舞さんカーに使いたかったのに!!」


と、言い出しまして


「今から取りに行ってもゆきるさんの部屋なら間に合いますね」


と、フェスタジョーヌ先輩がうっかり言っちゃうもんだから



「よし、取りに行ってくる」



ゆきるさん、オーバーガーデンを旅立つヽ(^0^)ノ



「冗談のつもりだったのに・・・・」


ゆきるさんが旅立った後にフェスタジョーヌ先輩が言っていましたが


あの人ならやります



ゆきるさんが帰ってくるまでレース見たり 


時間を潰しつつ


やっとレースは午前中の部を終わらせお昼休みに



そのころにはゆきるさんも帰ってきて黙々とマシンをバラしオーバーホール


お昼を超えればあぶさんとフェスタジョーヌ先輩の出番です!






お昼を終え午後の部が始まった頃あぶさんの出番が来ました


フェスタジョーヌ先輩も連番なので出番


今回はカメラも無いので車検場近くまで一緒に行き同じレースにならないように少し待って列へ



はっ(゚∀゚)そういえば出走の少し前に前日のトライアルでピットがお隣だった方と品川オーバルガーデンでもお会いしました!

フロントにブレーキを貼るアドバイスをくれた方(*´∀`)


いやーフェスタジョーヌ先輩が参戦してから周りの方と仲良くなる機会が多いですなー


まさに出会いの8月(゚∀゚)


さて、改めて出走へ向けて気合いを入れていざスタートへ!





あぶさんの場合~バスターくろみすツインフォーム~


車検を無事通過したあぶさんは三コースからのスタート


三コース、とりあえずいきなりフジヤマでは無い模様


そろそろこのグライドサーキットをちゃんとクリアしたい頃合いですねー


あぶさんのグライドサーキット履歴

東京大会1→一周目フジヤマとは関係ないチェンジャーでコースアウト


群馬大会→二周目アイガー登りにて停止


コペンワンメイク→一周目フジヤマカタパルトウヅキガンバリマスポーン(゚Д゚;)


うわ、まともな結果が無さ過ぎる・・・(--;)


とりあえず群馬大会の謎の停止は無くなるように重りは極力排除(それでも200g 越えますが)


今度こそと願いを込めてスタートシグナルはレッドからグリーンシグナルへ!!


やはりスタートは少し遅れますがハイパージャンクションを抜け出したのはトップ!
やはりデジタルコーナーのスムーズさには定評のあるツインフォーム

トップでアイガーを駆け上ります


よし、群馬大会のような引っかかりは無いぞ(゚∀゚)


若干アイガー登りも浮かび上がったクリアの仕方で安定性に少し難あり?


なんて思いつつも30°バンクを抜け
東京大会1の悪夢・・・なんでもないチェンジャーの着地失敗・・・
そのチェンジャーにさしかかるツインフォーム!

どうにかクリア(゚∀゚)


よし、これはいい感じだ!あとはフジヤマまでトップをかけろ!ツインフォーム・ビートあすみーす!!


しかし、チェンジャーを抜けた先のドラゴンバック


忘れていました


数々のレーサーの希望を奪い去っていった・・・ドラゴンバックの存在を・・・


あれ?ドラゴンバック・・・浮きすぎ??



そのままビートあすみすはグライドサーキットの地を踏むことはありませんでした・・・


あぶさんの東京大会2、終了です





フェスタジョーヌ先輩の場合~ミナリンスキーⅢ~


フェスタジョーヌ先輩は実はあぶさんより前に出走してまして、あぶさんは車検列の間からチラチラ見えてた感じでした


フェスタジョーヌ先輩の出走も3コースからの出走

ミナリンスキーⅢの黒いボディに黄色いゼッケンナンバーが目立ちますw 


スタートシグナルがレッドからグリーンへ変わり!


走り出すミナリンスキーⅢ


隙間から見える限りはいい感じのスタート!


その後も周回を重ねてもミナリンスキーⅢの黄色いゼッケンナンバーはあぶさんの視界に入り続けます!

あれ!?ミナリンスキーⅢトップじゃない?


如何せん同じレースにならないように間をおいて車検列に並んだためコースまでまだ微妙に遠い(ノД`)


チラチラとしか見えぬままレース終了・・・


あぶさんもレースを終え急いで選手退出口から出てフェスタジョーヌ先輩と合流


聞くとファイナルラップ最終コーナーまではトップだったとのこと(゚Д゚;)


しかし最終コーナーで迫ってきた二位のマシンに抜かれてしまい僅差で二位という結果に・・・(ノД`)


いやー!二位とは言え、最終コーナーまでトップとは!フェスタジョーヌ先輩すげぇ(゚∀゚)

一方本人は二次予選出場が本当にもう目の前まで迫っていた分ショックは大きいようで(^_^;)
大層悔しがってらっしゃいました


まぁそれにしてもミニ四駆復活まだ3ヵ月もたっていないのにこの結果は大躍進ですよ!


もうそろそろ復活一年になろうとするあぶさんとは大違いです(ノД`)


だいぶミナリンスキーⅢはグライドサーキットに最適化され始めていそうですねー

勝ちはもう目の前かと(゚∀゚)



こうして先発エントリー組は終了です


続いてはゆきるさんの出番でございますがまだゆきるさんは舞さんカーを組み立て中w 

組み直しても余裕かと思われた舞さんカーのセッティングですが・・・果たして!?


後半に続きます(^^;)



早くしなくてはもう9月も中盤になってしまう・・・


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ