確認申請前後くらいに、地盤調査が行われました。


土地を購入するときに、私が一番気になったのが地盤の状態でした。


地盤が柔らかく、改良工事が必要な場合、MAX100万円くらいはかかることがあります。


仕方がないことですが、家や家具など見えるところにお金を使うわけではないので、地盤にお金を使うって、もったいないなーって思っていました。


しかも、購入してからじゃないと、わからないんですよね💦


自分のものになってないのに、掘るわけにはいかないですから。


おまけに、隣の土地は大丈夫だったのに、うちの土地は改良が必要ってこともあり、とにかく掘ってみないとわからないものです。


銀行員時代、当初の見積書には地盤改良代を見込んでおらず、のちのち改良工事に100万円かかるため、融資金額を増額したいみたいなこともありました。


あとから、しかも地盤にお金がかかるってわかるのは、テンション下がるので、私は最初の資金計画から地盤改良に100万円を計上してました。


ついに行われた地盤調査



はたして、わが家の地盤改良代は












0円!!!!!








ラッキー!!!!





実は工務店からは、わが家の近所で新築を建てた際、軽度の改良工事を行っており、30万円くらいはかかると思っておいて下さいと言われていたので、工事不要と聞いた時、小躍りしちゃうくらい嬉しかったです😊


予算内に収まったのは、地盤改良不要だったのがかなり大きかったです。



でも、こればっかりは運要素が大きいので、みなさんも地盤改良工事はかかるものと思っておいた方がいいでしょう。