ケンカしたい訳じゃないよね | 孤独解消心理セラピスト 山室りつ

孤独解消心理セラピスト 山室りつ

言いたいことが言えなくて
孤独になっちゃう女子が
「世界は優しい」と思える
心理学



伝え方ってホント大事だよね。



同じ内容でも



素直に受け取ってもらえるか



拒否されてしまうか



くらいの違いが出てくるもんね。










自分が正しい!



こうあるべき!



みたいな気持ちがあると



伝え方がキツくなってしまうのかも



しれないね。










でも、それで



受け取り拒否をされてしまっては



本末転倒。










そんなときは



「 私はこう思うんだけど、どうかなぁ? 」



「 こうしてくれると嬉しいんだけど 」



みたいな伝え方だと



いさかいにはならないと思うんだよね。










だって



ケンカしたい訳じゃないもんね。



自分の思いを伝えたいんだよね。



意見や価値観が合うかどうかは



伝えてみないことには分からないし



合わない場合は



すり合わせをしていくとかね。










でも、まずは



自分の思いを受け取ってもらおう。



そのためには



伝え方、大事だね。