男の涙 | カオスな職員室

カオスな職員室

日本語教えてます☆



まだまだ勉強中ではありますが、仕事の事など書いていきたいと思います。

今日は個人面談でした。

受験コースの学生は大変ね~。夏休みは約1週間しかありません。








そして…とある男子生徒を泣かせてしまいました。



別に殴ったわけではありません。

これには理由が…!!





金曜日にその学生(Sさんとします)から電話がかかってたんですが
外にいたので出られませんでした。
帰ったのが夜遅く、結局こっちからはかけ直せませんでした。

一応メールはしたんですが、それへの返信はなく「大した用事じゃなかったんだろうな」と思いました。


で、土曜・日曜とテストの採点やら社会見学やらあったのですっかり忘れ…


今日、Sさんとの面談。


何故か彼は怒っていました。



どうしたのか聞くと


「何で電話に出なかったんですか!」と。


怒られてもね~。

素直に、「授業終わってから先生達みんなで飲み会してた」と言うと、更にキレられた…^^


それから面談中ずーっとふて腐れた顔してました。

子どもみたいな態度に呆れ半分・苛々半分汗




で、クラス全員の面談が終わってさぁ帰ろう、としたところで




「相談があります」と。

何で面談中に言わないんだ~~~~~~むかっヽ(`Д´)ノ





学習面での話じゃなさそうだったので、先輩も呼んで3人で面談することに。



何だかよく分からない話をしてたんだけど、まとめると



・死にたい
・死は癒し
・他の生徒がうざい
・どうせクラスメートは自分を嫌ってる





とか。色々とネガティブな事ばっかり延々30分も言ってましたドクロ



「成績が上がらないのは他人のせい」とかね、何でも他人のせいにするパンチ!





で、ついつい

「そんなに卑屈なこと言わないのプンプン

と叱ると、おもむろにリュックから電子辞書を取り出し


【卑屈】を調べ始めた彼。



そして意味が分かった途端、泣き出しました。



「ううぅ…ぼくは…そんなこと言って欲しいんじゃなくて…えぐえぐ(´;ω;`)」


みたいな。



本当にえぐえぐ言ってました。



泣かれると、やっぱり少し言い過ぎたかなーって反省…





でも先輩が




「あんたもうすぐ30歳やろ!こんなことやって恥ずかしくないん!?」



って捨て台詞吐いて立ち去りました。






そうなんです。

彼はあと数ヶ月で30歳なんです。


色々心配しております…あせる




うちは小さな語学学校なので、学生の生活面での指導は基本的にはしない事になっています。

実際そこまで問題を抱えた学生もいなかったし、学生も「たかが語学教師にそこまで求めてねーよ(笑)」っていう態度ですから。


それに日本の学校のようにスクールカウンセラーもいません。



しかし最近はSさんのような学生が増えています。




対処の仕方というか何と言うか…学生との距離のとり方は難しいですね。



大学受験まで時間がないんだよ~~~~!!

勉強に集中してよ~~~~~~!!!ショック!