12月に土地を買ってから少しずつ進めてきた家作り。


今日の打ち合わせはコンセント位置と数、照明の位置、スイッチの位置、主に電気関係です。

コンセントの位置なんてどうすれば使いやすいかなんて全然わかんない~

照明の位置を床から何センチとか私にはどーでもいいかも・・・・


今回はほとんどダンナがメインでしゃべってました。(っていつもか)


メーカーの設計士さんもダンナが設計士なんで、色々細かいこと説明しなくて助かるらしい。

私は分からない事や気になる事だけ話す感じ。


今のところ、小さいながらも暮らしやすい家にはなっていそうです。でなきゃ困る・・・・設計に半年かけてるし(爆)


外構は予算の都合上、やらない方向で進めていたんですが(お金が溜まったらやる、もしくはDIY)敷地内で20センチ弱の高低差があることもあり、今日最低限の外構を提案していただき、家も含めてなんとか頑張っていただけるという話だったのでお願いすることにしました。(まーホント囲ってもらうってくらいなんだけど)


あと2階リビングで勾配天井なのでエアコンを買い換えるかどーするか、ってことでコレもとりあえず提案していただきました。

今のマンションで使ってるエアコンは間違いなく馬力不足だし、かといって部屋の大きさ(リビング・ダイニング19畳大)や勾配天井を考えて買い換えるとなると恐ろしい値段に・・・・

当初シーリングファンなどはどうか?と話してみたんだけど、その場合天井に補強を入れないといけないので結局同じだけ値段が上がると言われ断念(ってか私が即却下)

結果的に馬力はやや落ちるがノークレームという条件で提案していただいた中の最低の機種を選びました。

(それでも取り付けその他もろもろで40万超・・・・←今のエアコン付け替え工事含む)


最初の契約からだと・・・・200万は超えてないかな・・・・・それでも予算オーバーには変わりなく・・・・


我が家ただいま自転車操業中です。


銀行残高チェックしとかないと引落できなくなってきそうなので、インターネットバンキング考えております。

ワタクシ、ネット暦は結構長いですがネットバンキングはどうも信用できなくてやってなかったんです。

でも住宅ローンも始まるとなると、ネットの恩恵に色々あずからないとやっていけなさそう。

いちお市販のウイルスソフトをインストールしてますし(もちろん自動更新も)IEやウインドウズの更新も定期的にやってます。

コレで大丈夫ですよね??

一番心配なのはパスワードを忘れそうな自分のアタマだな・・・(爆)


ローンが無事に通れば11月には着工できそうなカンジです。