こんにちは👋😃


四角い顔をVにする!

トライアングルフェイシャル

トライアングルフェイシャリストの田中律子です!


昨日は歯科でのお仕事だったんですが…

またまた食いしばりの被害者が…


歯が割れてしまいました😢


この方は元々食いしばりがひどかったんですが、

最近プライベートでストレスがたまっていたそうです。


この数週間マウスピースも付けていなかったとの事。


「朝起きてから歯がどうしようもなくズキズキする、歯茎も腫れてるので診て欲しい」

と来院されました。


レントゲンで確認すると、歯の根っこが割れてしまっていました😱






こうなるともう抜くしか手段はありません。


割れても痛みや炎症が無ければ、そのまま残しておけることもあるのですが、基本的には抜歯です。


治療をしたことの無い歯が割れる

というのはあまり無いんですけど、

神経を取っている歯はもろくなっている為、

強い力がかかると割れてしまいます。


食いしばりの力って何百キロと出るんです!

瞬間的にトンになることも!!


そりゃ割れますよね。


食いしばりの対策は以前からお伝えしていましたが、もっとマウスピースの重要性を伝えておくべきだったと反省しました😩

 

マウスピースは食いしばりが無くなるわけではないけども、少なくとも歯は守れます!


歯の神経を取ったことのある方で、

「食いしばりに気を付けて下さい」

と言われた事のある方は

疲れている時ほど忘れずに!!

マウスピース付けて下さいね~!


食いしばりを改善して、小顔も手に入れたい方は私に会いに来て下さいね😃


只今大阪サロン準備中飛び出すハート

もうしばらくお待ち下さい!