こんにちは~ニコニコ

四角い顔をVにする!
トライアングルフェイシャル
トライアングルフェイシャリストの田中律子です!

今日は親知らずを抜くと小顔になるのか?!
について。

何年か前に芸能人の方が
親知らずを抜いて小顔になった
というニュースが流れ
患者様から頻繁に「ほんまなん?!」
って聞かれるようになりました。

答えは…


半分YESで半分NO

これはその方の親知らずの生え方によります。

そもそも現代人は親知らずを使うほどの
固いものを食べなくなってきているので
キレイに真っ直ぐ生える方が少ない。

半埋伏と呼ばれる状態、
手前の歯にひっかかる形で
チラッと顔を出してストップするケースがとっても多いんです。

これはエラを気にしてるとか関係なしに
抜いて欲しいなーと歯科衛生士的には思います。

何せお掃除が難しいので、
虫歯になったり
歯周病になったりしやすい。

汚れが貯まるので急発的に痛みが出たりもする。

それが原因で方噛みになってエラが張るかも。

ただこれが難しいことに
じゃあ100%抜いた方がいいかって言われると
そうではないんですね。。。

抜くことによって手前の大事な歯が弱くなったり、神経を傷付けてしまいかねない症例もあるので、ここは歯医者さんと相談です。

そして次!
完全に顔を出している場合。

この場合であれば
抜くことによってフェイスラインがスッキリする可能性は高いと思います。

完全に真っ直ぐ生えていても
スペースが足らないと頬っぺた側を向いて
生えたりするので、そうするとその部分に骨が
添加され=顔の厚みとなります。

あとは単純に奥歯の歯が一本多いわけなので、
くいしばりをしてしまう歯が増える。

それによりエラが張る可能性もあると思います。

じゃあ親知らずもういらん!
抜く!!
となるかもしれませんが…

キレイに生えている場合
残しておくメリットもあります。

例えば
移植に使えるかもしれない
ということ。

何らかの原因で手前の歯が割れてしまったり、
虫歯で抜かないといけなくなってしまった

そんな時に親知らずを移植出来る可能性があります。

親知らずが神経の残っている健全歯であること。
移植する部分に十分な骨があること。

などの条件を満たしていれば…ですが。


これ言われると悩みますよね~笑

でもそもそも磨きにくい部分に生えてるので、
健全な形で残ってるって珍しいですけどね。

ちなみに私は上下左右4本とも抜いてますニコニコ

ただこれで顔が小さくなったかと言われると…
どうだろう…笑

親知らずを抜いても
くいしばりをガンガンしてたら
エラは張るし、顔は大きくなります!

私一個人としては
お口の健康を考えると
ケースによっては抜いて欲しい。

そんな曖昧な答えになってしまいますが、
皆さんはどう思われましたか?😊

私のケースはどうなんだ?!
って思われた方はかかりつけの歯医者さんで聞いてみて下さいね~👍️