こんにちわ。
四回生若尾です。こんかいで私が書くブログは最後になりました。
一回生のときこのブログを勝手に立ち上げて早三年くらい…
今回は富山合宿についてとラストマネ当番DAYについて書こうと思います。
(主に私のことを書きます)


富山合宿最終日も桂湖でのタイムトライアルでした!
しかし、台風の影響で天気はあまりよくなく…


桂湖パノラマです!

マネも前日と同様、お手伝いをし、タイムにかかわるお手伝いということで、約一時間、緊張しっぱなしでトライアル終了となりました!


今回、桂湖トライアルに参加した大学の皆さんとの記念撮影写真です!おそらく去年よりも参加大学が少し増えて、このようなつながりが大切だなあと感じました。

そしてなんと。今回は桂湖に我が立命館ボート部の柴田監督と種田部長も練習を見に来てくださっていました。

民宿での柴田監督です!

このトライアルの最後に種田部長が、

「このような機会をいただいて大変恵まれているとおもう。と選手の皆さんが、思うのならそれは本当に恵まれているのです。」

と言われていました。
このとき、私は、なにごとにも自分を高める行為においては、自分ががんばっているということだけを感じて、どこか受動的になりがちだなあと思い、
また、恵まれているからにはそれに見合う結果を残す練習や作業をしなければならないし、与えられた物をどれだけ自主的な行動にかえられるかが、社会人になるにおいて(いや大学生において)必要だなとひそかにそんなことを考えていました。

わたしもこのマネージャー生活で少しは成長できたのでしょうか…

練習を終え、この富山合宿期間中お世話になった富山国際大学の皆さんにお別れをしました。
私自身は今回インカレにも全日本選手権にもサポートメンバーで参加することが出来ないので、
もしかしたら会うのが最後!?ということで、富山国際のコーチの寺下さんと、二回生のとき新人戦でCOXとして乗らせていただいた、クォードメンバー(全日本新人2位でした♡)と写真をとっていただきました!!





このように選手でないながらも、ほかの大学のみなさんと仲良くなれて本当にうれしいです!
寺下さんには戸田でも富山でもいろんなところで声をかけていただいて、本当にお世話になりました。富山国際大学の皆さんには感謝感謝です。

一回生の時から富山合宿皆勤賞(全四回)!
毎年琵琶湖花火を見ることが出来なくて文句たらたらでしたが笑
毎年富山の奥地でたくさんの選手、マネと笑い合い、楽しい時間を過ごすことが出来たように思いますし、遠征の中でも富山合宿はマネ、選手ともにかなりきつめ(精神的にも身体的にも)なので、私も何かと鍛えられたかなと感じています。

今回は二回生村上四回生鉢木、若尾という三人で楽しく過ごせました(・∀・)!!

富山合宿からかえってきて12日、この日が私のマネのお仕事ラストDAYでした!
そんな日のメニューは

☆肉じゃが
☆おはサラ
☆ピーマン卵
☆みそ汁

でした!
こんな大量のごはんを作るのはもうあまりないのですね…

そしてそこらへんにいた選手としゃしゃしんを!

がんばれ!だぶる!



会計すがはらさん




永尾と中村!


うーん、総じてたのしかったかな!

みなさんありがとうございましたー!(以外とあっさり)

今シーズンもこれからも立命ボート部がんばれー!わかおより