去る10月6日(日)、真夏のような暑さの中、障害者支援施設で今年も運動会ボランティアをしました晴れ


私が付き添いをさせていただいたのは、今回も○○さん(男性)で、車椅子での参加です。
今や名コンビ!?にひひ



以下、プログラムにそって書き綴ってみます。写真が無いところは、皆さんの想像力でよろしくお願いします(*^ー^)





入場行進音譜

紅白組別に、利用者さんたちの入場ですアップ



開会式きらきら!!

理事長さんの、
「負けたって恥ずかしくないんだよ。」
という、優しいお言葉が印象的でしたキラキラ

利用者さんによる選手宣誓もありました。



午前の部に入りま~すアップ



①ラジオ体操 →定番ですね(^-^)


②世界旅行

○○さんと参加しましたニコニコ
外国の国旗パネルをひき、そのパネルと同じ国旗を取りに行って、旗立てにさして戻ってくるリレーですダッシュ





↑↑ いただいた写真です。

必死すぎる私の顔( ´艸`)
笑ってやってくださいにひひ


ビックリマークフローランのポンプは、ウエストポーチに入れているので後ろ側ですひらめき電球
背中のリュックには貴重品などを入れてます。
後ろ姿は、カバン&カバンです(^^)




この競技、私は小走り気味に、○○さんの車椅子を押して頑張りました上げ上げ


必死に戻ってきたら、次の□□さんが、マイペースに上着を脱いでいる途中で、私はズッコケそうになりました(笑)

でも、それでいいんです(^-^)





③紅・白はっきりさせてよ!

表が紅、裏が白のパネルがバラまかれ、自分の組の色にめくり合い汗


この競技の時、○○さんは休憩(*'∀`*)v

とろみをつけた飲み物を飲まれるので、私はスプーンを使って介助しました。





④大玉転がし



この競技はテント下で応援しましたきらきら!!


利用者さんがペアになっているのですが、一人でどんどん押しちゃう人、ゆっくりマイペースな人・・・

皆さんそれぞれ、競技を楽しまれていましたニコニコ





そして、お弁当タイムおにぎり

○○さんには、ミキサー食で提供されます。


今回は職員さんが、○○さんの食事介助に入ってくださったので、私は隣で食事させていただきました。
※ボランティアにもお弁当が配布されます。








↑↑こちらもいただいた写真です。

職員さんといろいろお話もできて、楽しいひとときでしたニコニコ

写真右の職員さん、朝から運動会で、そのまま夜勤とのこと。過酷だ~(*゚ロ゚)



昼食後には紅白応援合戦クラッカー

そして、午後の部が始まりましたアップ




⑤玉入れ

3回戦のうち、○○さんと私が参加した回は、玉入れのカゴが地面に置いてあり、少し離れたところから投げます。

○○さん、あまり興味がもてなかったみたいなので、私が代わりに投げましたニコニコ
控えめに、3個ぐらい入れました(^^)





⑥二人で仲良くつっぱしれ!!

毎年恒例の、職員さんたちによる競技です。



キャタピラあり、借り物あり、白粉に顔を突っ込んで飴探しあり・・・

今年も笑わせていただきましたにひひ




⑦よさこいを踊ろう!

運動会ラストは「よさこい」音譜
みんなで楽しく踊りました。




閉会式終了後、みんなで記念撮影カメラ


その後、○○さんを館内にお送りして、私は失礼しました。




駐車場まで歩きながら、ふと見上げると、




空がとってもキレイでしたニコニコ




暑かった~(x_x) しんどかった~(ノД`)

でも、今年も良い思い出ができましたWハート
  




先日まであんなに暑かったのに、今日はなんだかヒンヤリ汗

そこで、山奥の我が家は本日、・・・









コタツ、登場~(*゚▽゚)ノ


※掘り炬燵でございます(*'∀`*)v

今は電気ですが、私が幼い頃は練炭だったんですよ(^-^)






長々と失礼しましたあせる

おしまいあひる


Android携帯からの投稿