虫がキライな方、すみませんあせる
私もキライですけどにひひ


幼い頃から、ずっと
「こだま」
って呼んでいる虫がいます↓↓



今日初めて、正式名称を知りましたビックリマーク


「アオコアブ」
というらしいですひらめき電球


普通に「アブ」って呼んでいるのは↓↓



「ヤマトアブ」
というらしいですひらめき電球



じゃあ、何故、「アオコアブ」が「こだま」なのかはてなマークはてなマークはてなマーク


分かりませんむっ方言ですかね~、でも「アオコアブ」から「こだま」って無理ありますよね~あせる



「こだま」はキレイな川の近くにしかいないらしいので考え方によっては良い事なんですが、刺されると痛いガーン、かゆいショック!ですあせる



この時期、「アブ」も「こだま」も、車の排気ガスに誘われてか、必ずついてきます。隙あらば、家にも入ってきますむっ

先日は、「こだま」に刺されました汗





キティちゃんお盆の独り言キティちゃん

私はお盆もいつも通りの生活です女の子
でも、たまにしか会わない親戚が来てくれたりすると、お盆なんやなぁと思いますニコニコ


うちは13日夕方に川へ精霊さんを迎えに行き、16日早朝に送ります。
だから今、我が家は目に見えないご先祖さまたちがくつろいでおられることでしょう。

このブログを書いているのも、隣から覗き込んでおられるかもしれませんねにひひ






Android携帯からの投稿