昨日、ある施設で行われた夏まつりに、介助ボランティアとして参加しましたヒマワリ
知的障がいのある方々の施設です。

車で片道約1時間20分車
私が到着した午後4時過ぎには、櫓が組まれ、出店の準備も整いつつありました。



4時30分、ボランティア打ち合わせ。
私が介助させていただくのは、○○さんという、高齢の男性です。
○○さんとは、おそらく4回目のお付き合いですニコニコ

○○さんは車椅子移動のため、お部屋に迎えに行き、外の会場へ。
○○さんはミキサー食のため、特別食が届くまで、しばらく会場内をウロウロすることにしました。



5時、夏まつりスタートビックリマーク
開会式の後は、高校生による和太鼓演奏でした。

5時30分、ビンゴゲーム音譜
私は、○○さんと自分のカードを手に参加しました。
途中で○○さんがモゾモゾし始めたのに気付き、男性職員さんにお願いしてトイレへ。


ビンゴは残念ながら当たりませんでしたダウン
でも、職員さんの楽しいゲーム進行や、嬉しそうに景品を手にする他の利用者さんたちの笑顔を見て、私も嬉しくなりました音譜

来賓の町長さんも、見事ビンゴでしたクラッカーにひひ



利用者さんにはゲーム券も配布されていたので、○○さんと「あてもの」に挑戦ビックリマーク
くじを引くだけですが、小さなおもちゃが当たりましたクラッカー

「○○さん、当たったよ~アップ
って渡すと、ポーンと放り投げられちゃいましたにひひ



ようやく、○○さんの食事が届きましたひらめき電球



続きは、次の記事をご覧ください女の子



Android携帯からの投稿