5000円紙幣でお馴染みのこの方↓↓



樋口一葉ですひらめき電球


私は、一葉には紙幣以上に特別な思い入れがあります女の子


何故なら、卒論で、一葉の作品をテーマにしたからですニコニコ

当時はまだ紙幣になっていなかったので、5000円紙幣の一葉を見た時は嬉しくなりましたドキドキ



ふと思い立ち、部屋の引き出しをゴソゴソしてみると...


卒論のコピーが出てきましたビックリマークしかも卒論用の資料や、ゼミ用のレジュメまでありました!!


ちなみに、卒論のテーマは、
樋口一葉「大つごもり」論
~生活者一葉の視点~
でした...


って他人事みたいですが、何を書いたか忘れたので、久々に(卒業以来かも!?)、ザッと読み返してみました本


若干、いや結構?雑な論文ですにひひ
口頭試問で指摘された箇所に赤ペンでメモ書きもしていましたメモ今なら答えられませんあせる



一葉は、若くして戸主となり、苦労を重ね、24歳の若さで亡くなりました。肺結核ですしょぼん


卒論を書いていた時、私はまだ、全身性エリテマトーデスでも肺高血圧症でもない、健康体だったので、一葉を気の毒に思いました汗

でも卒論から4年後、私も病人になってしまいましたショック!

人生いろいろあるものです女の子


今後とも5000円紙幣と樋口一葉をよろしくお願いいたしますにひひ












Android携帯からの投稿