今さらながら、私の病気「全身性エリテマトーデス(SLE)」の病名についてのお話です女の子


SLE → systemic lupus erythematosus

systemic(全身性の)
lupus(ラテン語で狼の意味)
erythematosus(赤い皮疹)


SLEは、全身の様々な箇所に炎症が起こる慢性疾患です。

代表的な症状の一つに、狼に噛まれたような赤い皮疹があります。この事が、病名の由来らしいですひらめき電球



皮疹の中でも典型的なのが、
「蝶形紅斑」
です。

鼻から頬に生じる蝶のような形の、赤みを帯びた皮疹を指します。

原因の一つが紫外線なので、特に夏は要注意です!!



私も最近、さすがに蝶の形まではいきませが、顔の皮疹や、首、腕などの皮疹が見られます。
合わせて倦怠感もあるので、これもSLEからかもしれません汗

でも、ジメジメしたこの季節、誰もが感じるダルさや、私がよく陥る鉄分不足でも倦怠感はありますので、紛らわしいです得意げ

とりあえず、休むとしましょうクローバー




と、言いつつも...


キティちゃんお知らせキティちゃん

明日のお楽しみはコチラ↓↓


ウォーターレジのライブがあります音譜
(ウオレジオグさん、写真を拝借しましたよ~にひひ)

明日7日 午後7時~
咲ランド西側駐車場にて。

今回は、オリジナル曲が4曲も披露されるそうですニコニコ作詞担当として、嬉しい限りでございますアップアップ

土曜夜店へ行かれる方はお見逃しなく!!

お天気が心配です雨ただ今警報発令中。
明日は晴れますように晴れ













Android携帯からの投稿