突然ですが、「ヌートリア」ってご存知ですかはてなマーク

こんな子ですにひひにひひ↓↓




わりと身近で目撃情報を聞いたので、ちょっと調べてみました音譜


ヌートリアは、日本には本来分布していない外来種。
本来は、南米ブラジルからアルゼンチンにかけての河川に生息。
体長50~70㎝、体重5~15㎏。


県内の分布図を見ると、うちの辺りも入っていましたショック!農作物の被害が問題のようです汗



ちなみに、ヌートリアに似た感じの「カピバラ」はコチラ↓↓




ついでに、ヌートリアとカピバラの違いも調べてみました。分かりやすいのは、


ヌートリアの尻尾は長いひらめき電球
カピバラの尻尾は目立たないひらめき電球


だそうです。


上のカピバラの写真では尻尾が分かりませんが、ヌートリアの写真で尻尾をご確認ください目


また、カピバラは、体長105~135㎝らしいので、ヌートリア(体長50~70㎝)よりかなりデッカいですねにひひ

泳ぎが得意なのは、両者共通のようです。


私は、カピバラのボ~っとしたところが好きですドキドキ私も時々カピバラ化しますのでにひひ



うちの辺りではまだヌートリアを見ていませんが、父は山で?見たらしいです。
私は、ウリボーかタヌキと間違えてるんじゃないかと思いますが...得意げ


ちなみに、父はヌートリアの事を
「ヌートリアル」
って間違えていたので注意しておきましたむかっ


お気付きかもしれませんが、

漫才師「チュートリアル」と「ヌートリア」がごっちゃになったようですにひひ











Android携帯からの投稿