全身性エリテマトーデス(SLE)の私が、長年服用している「ステロイド」かお

私が飲んでいるのは、製品名がプレドニンで、今は朝食後10㎎(2錠)ですひらめき電球

もう10年近く服用しているので、トータルすると、すごい量です叫び



ステロイドは、SLEの治療薬として大変有効ですが、副作用も多い薬ですダウン

5月19日の記事では、目に関する副作用について書きましたが、

今回は、「骨」ですビックリマーク


医薬品によって起こる骨粗鬆症の原因として、最も頻度が高いのが、ステロイドらしいですひらめき電球

そこで、こんな薬を飲んでいます↓↓



「フォサマック」です!!

最近、右のコンパクトなパッケージに変わりましたグッド!


この薬は、骨に付着して、骨のカルシウム分が血液に溶け出すのを防いでくれるそうですひらめき電球

週イチでOKの薬ですOK



起床時に服用し、その後30分は水以外、口にできません。
また、飲んでから横になると逆流の恐れがあります。

というわけで、少々面倒ではありますが、飲まないと、骨粗鬆症まっしぐらですガーン




長らく、外来で骨密度測定をしていませんが、数年前、すでに平均以下になっていた私女の子

フォサマックを飲んではいますが、ステロイドの服用が恐らく一生続くので、今後も骨密度の低下は避けられないと思われますしょぼん

でも、ステロイドのおかげで今があるとも言えるので、フォサマックで骨密度低下を極力抑えながら、頑張りますニコニコ



Android携帯からの投稿