5月29日の神戸新聞よりひらめき電球





作家吉村昭さんの「漂流」という作品について書かれていました本



私は以前、ある雑誌で、タレントの山田邦子さんがこの作品を紹介している記事を見て、読みたくなりました音譜

でも、近くの図書館になかったので、別の図書館から取り寄せてもらって読みました目



無人島に漂着した主人公が、島から脱出するまでの、実話に基づく小説は、まさにサバイバルそのものビックリマーク

そして、決してあきらめない事の大切さも教えてくれますグー

なにしろ、無人島に10年ですよ、10年!!




同じく、吉村昭さんの「関東大震災」も、当時の記録に基づく作品で、あまりの克明さに、眉間にシワを寄せながら読みましたあせる

地震そのものも、もちろん怖いですが、地震に伴って起こる火災、パニックに陥った人々の言動も恐ろしく感じましたショック!

そして、一番恐怖に感じたのは、根拠のないデマによって、人々が暴徒化し、たくさんの虐殺が起きた事です汗汗




以上、読書量の少ない私が紹介できる、貴重な作品ですコスモス









Android携帯からの投稿