今年も提出しなければなりません汗⇩⇩



「特定疾患医療受給者証」更新用の書類ひらめき電球

写真は、全身性エリテマトーデス(SLE)の、臨床調査個人票。
主治医の先生に書いていただくものです病院

他にも、申請書、住民票、所得税に関する書類などが毎年必要ですビックリマーク

更新しないと、医療費が大変な事になります¥¥¥



私の「肺高血圧症」は、全身性エリテマトーデス(SLE)によるものなので、SLEの受給者証があれば大丈夫ですクローバー



昨年(その前もかな?)、臨床調査個人票の「医療上の問題点」に、先生が、
「合併症が多い」
と、ポツンと書かれていました汗

私の病歴は、まさにこの一言に尽きますビックリマーク
一番長くお世話になっている先生なので、言葉の重みがズッシリきますにひひ



先日、障害厚生年金の現況確認書類(診断書)を提出してホッとしたところですが、今度は受給者証の更新です...しょぼん

毎年大変ですが、相当な恩恵を受けているので、有り難いことですねラブラブ



受給者証の書類は、かなり早めに送付されるので助かりますかお

でも、障害年金の書類は、私の場合、毎年必要な上、締切1ヶ月前ぐらいにしか届きませんポスト


1ヶ月前なら十分やんビックリマーク
って思われそうですが、病院が遠方で郵送請求となると、締め切り近くにヒヤヒヤすることもしばしばあせるあせる



医療や年金の制度の問題点は多々ありますが、とりあえず、日本の制度に感謝しますラブラブ

あれはてなマーク締めくくりが、社会派っぽくなってしまいましたにひひ



おしまい星























Android携帯からの投稿