昨日は内科&循環器科のダブル受診でした女の子

内科外来にてチューリップ赤

血液検査のうち、補体C3が急に下がっている事が判明ひらめき電球
今までは、ビミョーな値をキープしていたのに...。

補体とは、血液の血清中に存在し、働きは細菌や異物の排除で、抗体の働きを補佐するそうです。

私が持病とする全身性エリテマトーデス(SLE)では、抗原抗体複合物の処理で、C3が減少し、炎症の目安とされるとのことひらめき電球

まさに、それが起き始めたのです叫び

ここ数年、肺高血圧症がメインになりがちでしたが、久々にSLEが存在感をアピールしてきましたにひひ

先生からは、無理しないように...って言われましたクローバー

でも長年、患者やっていると、多少の無理をしないと、人生やってられませんあせる
まあ、ほどほどに...ということでニコニコ

とりあえず、ちょっと早めに寝るようにしてみますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ





Android携帯からの投稿