「一番の敵」

2023年度DFリーダーを務めさせていただきました、冨田大輔と申します。

まず初めに、OBOG並びに関係者の皆様、日頃から立命館大学体育会男子ラクロス部の応援ならびに多大なるご支援を頂き誠にありがとうございます。皆様のおかげで何不自由なく活動することが出来ています。
今後とも宜しくお願い致します。


ブログを回してくれたなおきの第一印象は、典型的な育ちいい奴。都内の中高一貫の私立校出身で頭良いし、標準語やし、自分とは性格も真反対で多分合わへんなって思ってました。でも、なおきはほんまにしょうもない話もずっと聞いてくれるし、4年間で1番ご飯行ったし、一緒に過ごした時間が長いと思う。なおきが同期にいてくれてほんまに良かった。ありがとう。またサシ焼肉いこや。笑

引退ブログを書くにあたり4年間を振り返ってみると、自分に負け続けた4年間でした。

今までスポーツにしても勉強にしても挫折をしたこと無いし、大きな失敗もしたことがなかった。

ラクロス部に入っても、1回生の頃はコロナで公式戦はなかったが試合に出れたし、2回生では育成枠だがAチームに入ることもできた。3回生になると、日本代表の選考会に行かせてもらって途中まで残ることができたし、リーグ戦も1部最下位だったが試合に全て出れた。4回生になるとヒデさんや岩さんみたいになりたくて、自分から立候補してDFリーダーになった。

このようにラクロス部でも苦しい時期があったわけでもないし、挫折を経験することもなかった。


でも、最後の大経戦に負けて2部降格。
これで気付かされた。

あっ、おれってほんまに自分に甘かったんやなって。

立命館大学ラクロス部の中でちょっと上手く行ってるだけで満足して、それ以上に頑張ることができなかった。

同期や先輩、後輩が毎日壁に行く中で、まぁ行かなくても何とかなってるし。
筋トレもそこまでやらなくても、当たり負けすることもないしいいや。
アフターで頑張っているチームメイトがいても、今日は疲れたし明日頑張ろう。
オフの日は、みんな自主練したり、ラクロスの動画見て知識つけたりして頑張ってる。でも、オフの日くらい休んだ方が疲れ取れるし、おれは休もう。

こうやって4年間自分に甘えて、負け続けていた。
本当に自分が恥ずかしいし、情けないしみんなに申し訳ない。

ラクロスに限らず今までも自分である程度の基準を設けて、それを超えられるとそれ以上に努力できていなかった。
だから、大きな挫折や失敗を経験してこなかったんだと思う。

もし、自分に甘えず努力をしていたらこの結果は変えられたのだろうか。それは分からない。
でも、後悔は残らなかったと思う。
本当に4年間やり直せるのならやり直したい気持ちでいっぱいだ。

だから、2部降格して引退していった人に言われたくないと思うけど、後輩に一つだけ伝えたいことがあります。
それは、自分に負けんといてということです。
自分に負けそうなった時に、ほんまにちょっとだけでもいいから頑張ってみて。
絶対、その時に頑張れたら引退した時にやりきったと思えると思うから。




後悔も沢山ありますが、ラクロスを通して関わってくれた全ての人のおかげで4年間本当に充実したものになりました。
最後に、みなさんに感謝を伝えて終わりたいと思います。

なおきさん、ぱんさん
コロナのせいでサマーやウィンターがなくなった中でも熱心に指導していただいたこと本当に感謝しています。
最後に結果を残すことができず申し訳ございません。でも、本当になおきさんとぱんさんとラクロスをした時間が1番の思い出です。

脇坂さんの代の先輩方
下手くさな自分をAチームに入れていただきありがとうございました。あの1年間で本当にたくさんのことを学ぶことができました。また、脇坂さんの代の皆さんが憧れであり目標でした。

奥村さんの代の先輩方
引退して改めて、感謝でいっぱいです。
特に、生意気な態度ばっかり取っていたのに定期的に心配して連絡をくれる岩さん、同志社に負けて入れ替え戦が確定した日にすぐ電話をしてくれるもっさん、さとるさん。
本当にずっと先輩に引っ張っていただいてばっかりでした。
一部に残していただいたのに、本当に申し訳ありません。

後輩のみんな
本当に申し訳ない。去年から辛いことばかり経験させてしまってごめんな。これから強い立命館を作ってください。
また、おれらが何を言ってもあまり意味はないと思うけど、後輩にも本当に感謝してます。
俺たちはコロナの時に、入部したから人数が少なくてみんながいてくれなかったら試合さえできていなかった。本当にありがとう。

他大学のみんな
本当に他大学のみんなのおかげもあって充実した4年間でした。ライバルでもありながら、仲良くしてくれてみんなありがとう。
特に、新人委員のみんなとは本当に出会えて良かった。これからもよろしく。

同期のみんな
仲良くもなく、悪くもなくみたいな感じやったな。多分、今まで面と向かって思ってることを伝えてこなかったのが良くなかったかなと思う。でも、4年間一緒にラクロスできて良かったし、みんながいたから最高の4年間になりました。本当にありがとう。

家族のみんな
自分のやりたいことを何不自由なくやらせてくれた両親本当にありがとう。小さい頃から色んなことを助けてくれる姉ちゃん本当にありがとう。そして、少年野球の頃から練習試合を含めてほとんどの試合に応援に来てくれて、ほんまに嬉しかったし、みんなのおかげで頑張れました。絶対、これから恩返しします。



次は、OFリーダーのじゅんきに回します。
普段は静かな感じですが、ラクロスに対する熱量は素晴らしいです。
また、個人的にはじゅんきが関西1位のATやと思ってます。社会人でもラクロス続けそうなので、勝手に日本代表になることを期待したいと思います。
最高なブログ頼んだよ!