小4長女(10歳)、小2次女(8歳)の姉妹を子育て中ニコニコニコニコ

毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のはちこです流れ星

次女ちゃん、8歳になりました!

 

私の前では、甘えモードをうまく使い分けてる次女。

もうすぐ7歳おわりやな~というと「まだ2さい!」と小さい子ぶるという😙

それにまんまと♡かわいいかわいい♡してしまう私😇

(を冷ややかに見ている長女…)

 
ちょうど日曜だったので、土曜はおうちで、好きなものランチ&ケーキ

日曜は、ブロンコビリーでバースデーランチ

誕生日だから!というのを呪文のようにして、特別扱いされたがりな2日間だったけど(笑)

そこまでわがまますぎることもなく。
根はまじめなので、勉強もやり、ピアノもやってました。
 
誕生日プレゼントは、自分でリクエストしたもの以外で、サプライズで選んでくれたものが欲しい!というので
ちいかわのマスコットと小さい鏡を、私と長女ちゃんから🎁
カードと一緒に渡したら満足そうで良かった😊
 
中身がどう、というより、祝ってもらった感が欲しかったのかな😌
 
8歳になった次女ちゃんは、あいかわらず長女ちゃんへの対抗心がすごい🙃
数年前に撮った、2人でぎゅーってしてる写真を見て「きもっ」と冗談でも言うくらい😂
 
あぁ、あの2人の写真はもう撮れないのか~と思うとともに
あの時に撮っておいて良かった🙌グッジョブ私👍とも思った(笑)
 
でも仲が悪いわけじゃない。
どうしてもいろいろかなわない相手の姉に、くやしい思いを持ちながらも
心のなかでは頼りにしてる部分もあって。
 
多分心のなかで、長女ちゃんのことをすごいと思ってるからこそ
負けたくない、という気持ちがあるんだろうな〜

べたべた仲良くはしないけど、2人でお風呂入ってげらげら笑ってるし
親にはわからないノリで、2人で歌って踊ってる。
好きなYoutubeとかTikTokとか、親はついていけない話題で分かり合える存在。
 
次女が傍若無人な態度でも、長女のおおらかさが包み込んでくれるという
なんとバランスのとれた2人なんだ…と親の私も感動してしまう✨

小さいときは、姉についてまわって一緒に遊んで
一緒はいやだと離れて、でもやっぱり一番近くにいる存在で。

多分こうして、距離感も形も変わりながらも、時に助け合いながら、すごしていけるんだろうな。

姉妹っていいな〜
弟2人の私には、うらやましい限り。
私も2人の仲間に入りながら、一緒に楽しませてもらおう😙
 
弱さを見せたくない、できないと言いたくない
努力を見せない、やるときはやる、次女ちゃん。
 
外では優等生、しっかりものだけど、家ではごろごろ甘えてくれる。
(それを私が喜ぶからあえてやってくれてるのか…もしかして)

家族で一番短気な私は、本気でイラっとしてしまうこともよくあるけど
寄り添い、を忘れずに…
バチバチにならないように…(笑)
 
まだまだ甘えてくれるのを今は存分に楽しもう。
元気に大きくなってくれてありがとう♡
これからも、楽しいこと、いろんな体験たくさんしようね😊