だs小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中ニコニコニコニコ

毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のはちこです流れ星

先日(もう2週間前ですが)、小学校の運動会でした!

めっちゃ良いお天気!晴れると暑いくらいだった💦

 

長女が小学生になってから、初めての全学年合同、そして土曜開催。

 

そして、リレー競技も初めて!

姉妹ともに選手に選ばれて、2人とも「緊張するー!」と言いながら、うれしそうでした😊

 
次女ちゃんは、団体演技のダンスの練習も家ではりきってやっていて
(余裕で踊れるけど好きでやってる)
 
あとは、体調整えておくだけー!!
…と思ってたら。
 
前日の金曜日、学校から帰ってきてすぐ
「ねむい…ちょっとおひるねする~」とパジャマに着替えてベッドに行った次女ちゃん。
 
普段そんなことないし、あれ?これはもしや…と。
年に1回くらい、疲れがたまってなのか、熱が出て、ひたすら寝て治すということがあって😴
 
いやまさか、運動会の前日に…でもな…
 
でも寝かせておくしかない。
たまーに起きて、お茶飲んで、トイレ行って、あとは寝る。ひたすら寝る。
何か食べる?と聞いても、「今はいい」と言ってやっぱり寝る。
夜に計ったら、38℃。うーん。
 
これでしっかり朝まで寝て、朝には良くなってるかもー
と期待したけど、翌朝も微熱はある感じ。
起きれるけど、ぼーっとしてる。
 
いやこれ、運動会いける…?休ませたほうがいいかな。
普通の学校の日なら、休ませる状態😓
でも運動会、リレーもダンスも頑張ってきたよなぁ😢と葛藤。
 
次女ちゃん本人に聞いたら「いける、いくよ」と気持ちは強い。
 
この状態で走れるのか?途中でふらっと倒れたりしないかな?
という不安はありつつ、朝ごはんは食べれたし、行きたい気持ちを優先して、行かせることに。
 
次女ちゃんのことを一旦おいておいて。
運動会の感想。
 
全学年での開催はやっぱり盛り上がった!!
見ていて楽しかった!
 
応援合戦で、一生懸命声出してる応援団の子たちも良かったし
6年生の徒競走やソーラン節は、迫力あってすごかった🥹
 
4年生の長女ちゃんは、徒競走で一緒に走るのが早い子たちで、「目標3位!」と言ってたら、ほんとに3位になれてうれしそうだった😍
「今までで一番早く走れた!!」と良い笑顔で話してくれました😄
 
そして、長女ちゃんは高学年リレー!
4・5・6年とバトンをつないでいく。
高学年、とくに選ばれた子たちは、スピードも早いし迫力がある!
6年生の走りは見ていて感動するほど😳
 
長女ちゃんのチームは残念ながら1位ではなかったけど
「また来年もリレー選ばれたい!」と、いい経験になったみたい✨
 
そしてそして、次女ちゃんの様子。
いすに座って待機しているときは、ひたすら省エネモード。
さらに、後ろから見たら、ゆらゆらしてる…眠いの!?
 
やっぱり体調いまいちだから、体は休みたがってるんやな~😓
後ろから見ててひやひや、どうか終わるまで体力もって!と祈るしかない状況🙏
 
徒競走も、いつもの60%の力で走ってる感じだったし
ダンスも家で練習していたのに比べたら、動きは半分くらい。
何も知らない人からみたら、手を抜いてるように見えそうやけど、たぶんこれが今の次女ちゃんのせいいっぱい😥
 
一番心配していたリレー。
ほんまに大丈夫なのか…?と思いつつ、応援するしかない。
 
結果的に、1位でバトンをもらい、なんとか抜かされることなく1位のまま次につなげられて
よかったー!ほっとした😂
とにかく、バトンをつなげた!
走りは100%じゃなかったですけどね。
でも、次女ちゃんなりに、今できることをやったよ👍
 
私としては、悔しい気持ちでした。
リレーも、ダンスもあんなに練習して、楽しみにしてたのに
本番で、全力が出せなかった。
次女ちゃんも悔しい気持ちなんだろうな…😢
 
と思ってたら、うん、そこまででもなかったみたい😇
 
「リレー1位だったよ!」と嬉しそうに話していたし、「くやしい」という言葉はなかった。
もちろん気持ちはあったかもだけど、ちゃんと自分のなかで、今できることはやったって自然と思ってるのかな。
 
 
無事に最後まで、運動会に参加できて、本当に良かった😭
 
子どもたち、いつもは体調崩すこともほとんどなく
本番にも最高の状態でいけることがほとんどだったから
今回のは、まさか!という気持ちでしたが😓
 
それでも、参加できた!
インフルやコロナで休んだら子もちらほらいたし…
全力ではないにしても、運動会に参加して、予定してたことはできた。
 
よくやったね、ほんとにがんばったね。
長女ちゃんも次女ちゃんも、たくさんの楽しみと感動をありがとう✨

いろんな心配から解放されてひとり晩酌😋