小4長女(10歳)、小2次女(7歳)の姉妹を子育て中ニコニコニコニコ

毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のはちこです流れ星

(先週の話ですが…)

月曜日、まさかの学校からの連絡…

 

長女のクラスが3日間の学級閉鎖😑

 
ということで、火~木曜までの自宅待機がおわり
今日から学校!!おめでとう✨
 
長女も最初は「行かなくていいイエーイ」と思ってたらしいけど
3日目になるとさすがに「ひま…なにしよっかな…」「学校行きたいなー」と😂
 
勉強がしたいというわけではなくww
やっぱり、友達に会って、みんなと一緒にすごす時間って
いろいろあるけどやっぱり楽しいんだなぁ。
 
長女がそう感じてすごせていることに、親としては安心😊
 
適度に刺激があることは、大事。
人と会って、会話して、感じながら、成長してるんですよね。
 
というか、学級閉鎖って必要なの??ともかんじた今回。
クラスの過半数が学校行ってるなら、学校生活送らせてほしいわ。
というのが本音。

習い事も控えて、といわれて
健康な子どもにとって、学級閉鎖って、むしろよろしくないんでは?😇

姉の学級閉鎖に、次女も荒ぶってた😠

学校行かなくていいのずるいー
お昼、ごうかなもの食べちゃだめだよ!
自由な時間いっぱいあっていいよねー😒

完全に「うらやましい」の裏返し。

好きで学校行ってないわけじゃないのに
なんか責められてるような長女。
おいおい、かわいそうやないかー!

そんな次女ちゃん。
突然の「料理つくりたい!」に
「え、今??」と思ったけど
やりたいをひとつ達成したらちょっと落ち着いたみたい😊

3日間の自宅待機で、唯一「どうしよ」と思ったのが、お昼ごはん。


1日目は生活クラブのお惣菜に頼り🙏

2日目は成城石井のお惣菜に頼り😂

3日目は作った!

ビビンバ丼と

韓国好きな長女が「食べたい!」と言ってたトッポギ(モランボンのチンするだけのやつ)


旨辛で美味しかった😋

味濃いめなので、次は野菜も入れてみよ。


長女ちゃんと2人きりで、こんなに一緒にすごしたのは、いつぶりかな??

次女が生まれる2歳の時以来??


イラッとしたり、小言もちょっと言ったけど

いろんなこと話して、一緒にすごして楽しかったな😊


長女は穏やかで気遣いができて、でも笑いのセンスもある

私にとっては、もはや子どもというより、頼りになる存在🥹


あらためて長女の存在にありがとう〜と感じました。