小3長女(8歳)、小1次女(6歳)の姉妹を子育て中ニコニコニコニコ

毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォー主婦のはちこです流れ星

毎月1冊、子どもたちに本を買っています。

漫画以外、雑誌以外。という条件で指差し

姉妹それぞれ、好きなシリーズがあったり

本屋さんで、いろいろ見てみて決めたり。


2022年4月。

小3、小1になった子どもたちが選んだ本はこちら

長女ちゃんは、はじめての『ねこねこ日本史』シリーズ。

本屋さんの店頭に、どーんと並んでいて、ねこちゃんのイラストに惹かれたらしい♪

おもしろくて、読みやすいみたいでOK


読んだ内容を私や夫君に話してくれて、インプット&アウトプットできていいねグッ


織田信長は、人生50年という歌が好きで、ほんとに50歳で亡くなった、という話とか。

知らんかったキョロキョロ

 
長女ちゃんは、今までも、学校の図書館で伝記を借りてきたり
こういう系は好きなのかも。
 
自分でこういうの選んでくれると、親としてはうれしいニコニコ
 
そして、次女ちゃんは『ゾロリ』シリーズ。
ダジャレとか、ベタな面白さが子供にはやっぱりウケるらしい。笑
 
次女ちゃんも、年長になったくらいには、もう一人で本を読むように。
楽になったけど、「ママよんでー」と言われていたころが懐かしいニコニコ
 
たまに、「ママが読もうか?」と聞いても、「ううんだいじょうぶ」と言われる知らんぷり
 
読み聞かせはいくつになってもするといい
という話はよく聞くから
どうなのかしらこれ?と思ったりもするけど。
 
まあ、自分で読みたいというならそれでいいかにっこり
 
ちなみに、今の長女ちゃんの本棚。

『四つ子ぐらし』は読み続けているシリーズ。
 
姉妹2人とも、自然に本好きに育ったなぁニコニコ
次女ちゃんは、長女ちゃんの影響をかなり受けてると思うけど笑
2人が本読んでると、家がめっちゃ静か泣き笑い