小1長女(7歳)、年中次女(4歳)の姉妹を子育て中ニコニコニコニコ

毎日ゆるりと楽しみたい、アラフォーパート主婦のはちこです流れ星

 


2週間前のブログで書いた続きです下三角

 

プラノバールを10日間服用して、そのあと4日後に生理がきました。よかったよかった。

 

プラノバール飲んでる間に気になる症状も特になかったし

生理始まってからも、腹痛とかはほとんどなくて、2日目やけどガッツリ出かけられるくらいの元気もありひまわり

さがみ湖プレジャーフォレストへ、暑かったー!!

 


前回の婦人科の診察で、血液検査をしてたので、結果を聞きに今週また婦人科へ。

 

女性ホルモンの値は相変わらず低いとショボーン

 

脳からの卵巣刺激ホルモンの値は悪くないけど、卵巣が反応していない(?)ような状態らしくえー?

 

今年1月に検査した時からほとんど変わらずで、このまま女性ホルモン低い状態でいると

骨密度が低くなったり、血管が固くなって動脈硬化を引き起こしたり…

いわゆる閉経後と同じようなことが心配されるらしく滝汗

 

3ヵ月に1回、生理を起こさせるという治療ではなく

継続的に女性ホルモンを補う治療をすすめられました。

 

今年2~4月にも、同じように女性ホルモンを補う目的で、低用量ピルを飲み続けていたんですが

4月中旬に、胸の痛みが気になるときがあって。

 

微小血管狭心症の関係なのか、そういう時はたまーにあるので、ピルの影響ではないかなと思いつつも

服用を続けるのが心配で、4月でフリウェルはやめてました。

 


そんな経緯もあり、「また飲むのかー」とちょっと心配したものの

このまま女性ホルモン低い状態でほっとくのも気になるしキョロキョロ

先生の説明にも納得なので、ピルでの治療を開始しました。

 


前回よりもさらに低用量の『フリウェルULD』(超低用量という意味らしい)


夕食後に飲んでます。2日しかたってないけど、今のところは特に気になる体の変化はなしニコニコ

 

 

正直、ここ数年、食生活にもかなり気を付け(たまに外食でハメ外すけどニヤニヤ

健康に関しての本を読んでは、良さそうなことは取り入れて。


まあ〜いろんなことやってる割には、めちゃ健康体ってわけでもなく。笑


かたや、毎日長時間働いて、夜にお菓子やアイスを食べ、

平日の睡眠時間は5時間、な旦那くんは、人間ドックの結果、ほぼオールAニヤニヤ


なんでやねーんと思ってしまったりもしますがニヒヒいや、旦那くんが健康でいてくれるのはほんまにありがたいことなんですよ。


なんか不公平やんと感じずにはいられなかったりもしますが。笑


でも、これも自分の個性なんやと思います。思うことにしてますニヤリ


私の体は人より敏感、変化を感じやすい。

旦那くんとか、他の人とくらべるのはやめやめーてへぺろ

人よりのんびり生きるくらいでちょうど良いのよ、とやしの木


期待した結果がすぐに出なくても、自分をあきらめないチョキ



いやいや今でも十分なんですよ。

期外収縮も気にならなくなったし、体の変な痛みもないし。

家族のお出かけ楽しめてるし、パートにもゆるいペースで行けてるしOK


でも、体のことへの不安があるなら、それを解消したい音符

毎日心地よく、心穏やかにすごしたいルンルン


子どもたちと、家族と、楽しみたいときに楽しめる、元気と気力を持っていたい爆笑


そのために、今できることを〜。

最近のおやつはもっぱら、ナッツとドライフルーツコーヒー

 

今朝読んだブログ、すごくなるほど〜となりましたおねがい