#9 ひかり | 立命館大学体育会サッカー部(女子) 選手ブログのブログ

春休みに怪我をすることなく乗り切った、チーム随一の努力家で笑顔がかわいいさくらから引き継ぎました、4回生の佐藤光莉です!


【自己紹介】

・回生:4回生

・学部:産業社会学部

・名前:佐藤光莉

・高校生の時の部活:女子バスケットボール部

・好きな漫画:ドラえもん


【春リーグにむけて】

私の春リーグの目標は、「自信を持つ」です。

この目標には、これまでの弱い自分から変わり、勝負にこだわりたいという強い思いがあります。


私は、自分自身にどこか自信が無く、他の人に頼ったり遠慮するプレーが多かったと自覚しています。今年でラストイヤーだと言うことに気付いた時、このままではあかん、自分からもっと積極的にプレーしようと強く思うようになりました。

1回生の頃からずっとFWでプレーをしてきて、いつからかチームの皆に立命のエースと言われています。私はエース的な活躍はあまりしていないし、少ししか得点も決めれていないので、どこがやねんって少し否定的になっていました。皆も冗談半分で言っているんじゃないかなーとどこかで思っていましたが、最近では本気で立命のエースと胸を張って言えるようになりたいと思うようになりました。それは、FWというゴールに一番近いポジションの責任感や、4回生という立場の自覚が芽生えたからです。今までこれらがなかったわけではないですが、私がやらんかったら誰がやんねんと、強く思っています。立命の課題である得点力を、私が克服してみせます。

そして、自分の得点でチームの勝利に貢献することができれば、こんなに嬉しいことはありません。

チームで勝ちを得るために、自信を持って果敢にゴールに向かってプレーをし、春リーグに挑みます。


昨年度はチームの中で様々な課題があり、どんな状況で春リーグを迎えられるのか、心配の不安がありました。しかし、この冬から新しく学生コーチが加わり、4月には6人もの新入生が入部してくれたおかげで、チームに新しい風が吹き、リーグに向けてまとまりのある良い状態になっています。

本気でサッカーに取り組み、お互いに高め合い、チームに対して全力で向き合って、全力で笑顔になれるこのチームで、本当に2部優勝を成し遂げたいです。スローガンに掲げた協調を体現し、目標に向かって走り抜けていきます!



【お気に入りの写真】



これは、今年の3月に開催された追いコンの時の写真です。映っているのは引退した先輩方です。

追いコンがある度に、先輩たちのようにかっこよくなりたい、笑顔で引退したいと思うと同時に、もっと頑張ろうと奮い立たされてきました。

次は自分が引退する立場になります。

まだあまり実感がありませんが、これまでの先輩方のように、かっこいい4回生だったと言ってもらえるよう、最後の1年やりきります!



拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


次は、我らの絶対的守護神で、誰よりもチームのことを思っているりこです!