鑑賞教室「一條大蔵譚」 | りっつ♡日記

りっつ♡日記

着物と歌舞伎が大好き、
仕事に趣味に全力投球のアラ還女性です。
かなりオリジナルな着物道、歯に衣着せぬ毒舌と言われます(自覚はありません)。よろしくお願いします。

今回は初日3日に拝見しチョキ
中日を過ぎての2回目ウインク

{9D50AD5F-943A-4865-8711-7774E6A60656}

だいぶ印象が変わっていましたよ注意

菊之助さんの大蔵卿星
初日は吉右衛門さんとダブるほどソックリ!
作り阿呆の部分がね虫めがね

でも朗々たるお声の鬼次郎(彦三郎)の一途さが際立ってグッ
主役って鬼次郎だった!?
という印象タラー

主役?の女房でもあるし
舞を披露するなどでお京(右近)の存在感も高くなる注意

対して常盤御前(梅枝)の印象が弱く感じましたキョロキョロ

{86FE5866-E201-4599-809F-E556B72FE1BE}

ところが2回目では
大蔵卿の阿呆ぶりが少しアッサリし
本性現した時の威厳が増してる!
どこから観てもコチラが主役に!!

常盤御前の気品と芯の強さも増し
鬼次郎の弓での打擲も
家臣が主人を‥感がハッキリ!

大蔵卿⇄鬼次郎⇄常盤御前の力関係が明確になったせいか
鬼次郎とお京はちゃんと脇役に見えましたOK

{AF1FC028-6F0E-43F1-9D22-A3EBB98D8DBD}

今回は皆んな初役だったんですってね虫めがね
そりゃ変化するわけだ〜爆笑

吉右衛門さんと同じ阿呆ぶりが良いとは限らないのねえギザギザ
菊之助さんのは
威厳があって とても頭の良さそうな大蔵卿像流れ星
作り阿呆で生きなければならない悲しさを浮き彫りにする為には
良い変化だと感じました拍手

同じ演目でも役者が違うと
本当に変わるわね〜くるくる

勉強になりましたウインク