久しぶりに畑に出たチュー




3月にパパ主導で植えたジャガイモの下の段、大豆を蒔こうと、畝作り。




基本、耕さない自然農だけど、イノシシが掘りまくっていたので、再び畝作りからスタート^_^;





ザックリ土を起こして、土の塊は崩さず、草もゴロゴロ混ざって(笑)




畝作りが出来たら、草でマルチ。
{9F0965D8-FB0A-4542-AE39-33E13AD66AD7}


この草マルチが大切だと、私は思う。




だってさぁ~ジャガイモさんひらめき電球ひらめき電球




⬇︎これは、投げてたジャガイモから自然に芽が伸びて成長し、芽かきも草刈りもせず、身長50㎝くらいで葉っぱも青々と元気そうなジャガイモさん‼️
{29B1C8ED-7CED-481F-8414-FE83F7D1A427}

{A8460A79-D09B-4854-A5D6-E8059A1DA172}





⬇︎こちらもジャガイモさん……
どこに居るのって感じ(笑)
所々に黄色い葉っぱ見えるかな⁉️それがジャガイモさん(笑)
3月に植えて、つい最近まで草マルチをせず、土むき出しで、晴れの日にはカラッカラになる状態の畝で一生懸命やってきたジャガイモさん。
{A08C3063-6972-4799-A736-F5C8C32DBB3F}






菌が畑や作物を育てるんだと思うけど、カラッカラじゃね^_^;
菌は元気に働けないと思う。
だから、草マルチが大切だと、私は思う。







今年はハーブも、ちょっと植えてみました~



⬇︎フェンネル……サーモンサンドを作りたくて音譜
{75948D24-2CD6-41C2-991A-279C507C7B2A}






⬇︎3年目のレモンバームさん。
冬の間は、背を低くし、みんなとギューっと身を寄せていました。春になり、地際から、どんどん空に向かって背を伸ばしていき、今は50㎝超えたかな⁉️
この群れになって伸びている姿を、毎年綺麗だなぁ~と眺めるのだニコニコ
{61E13B67-600A-4FF2-A690-23A5A9573990}






⬇︎名前が分からない……たぶんヤロウさんかな⁉️
黄色い小さな可愛い花が咲きます黄色い花黄色い花
手前のアップルミントは、ミント類の中では一番競争に強いと見た‼️
日本のハッカは、控えめで、うちの畑から姿を消しつつある……保護しなくては‼️‼️
{E5B6AA34-8038-495C-87D6-6D9DCD688527}







⬇︎ローズマリーは大好きなハーブの1つラブラブ
種類がたーっくさん出てきてる。
この子は、たまたま散歩中に見つけた綺麗なローズマリーの小枝をポキンと折らせてもらい(笑)
それを水に浸けて根を出した所で、鉢に植え、成長したもの。
ローズマリーの挿し木は初成功おねがい
{19C66CA7-1B5E-42CC-877F-EBB2C0D195AA}






⬇︎こちらも大好きなハーブの1つラベンダー🌿
ピンぼけ(笑)
肥料分が多いと香りが弱くなるんだって~
こないだハーブ園で抽出されたラベンダー精油を買って使ってみた……たぶん薬剤を使って成分抽出してあったな……痒くてダメだった^_^;
抽出方法を店員さんに尋ねたけど、よく知らない人だったみたい。試しに買って使ってみちゃえ~と、失敗したのだ笑い泣き
{F2591F4B-C1E3-4E24-93C8-F630401726B6}









午後からは、旦那っチのおじいちゃんが管理していて、後に放置となっている、ちょっと離れた山の中にある畑に案内してもらいました。





写真が無いのだけど、すっごい森の生命力を感じる山の中を歩いて、気持ち良かった~アップアップ






竹も木も、あんなに太くなるんだね‼️‼️






すごいなぁ~






お姑さんから、あそこは梅畑と聞いていたけど、そんな木は無かったな^_^;




よその敷地には、放置された梅の木が数本、実をぶら下げていたけど……期待して行ったんだけどなぁ~




仕方ないので、野生化していた、よその敷地の青梅を勝手にいただいて帰りました(笑)
{D7B7F6E8-55B5-474D-82E0-B2F2948C4DCB}
これで梅シロップ作ろうっと音譜




畑に出ると、生命力湧くというか、私らしさが戻るというか……農ライフに少しずつ戻していこう……これが、私には正解な気がするわぁ~