「脱ネットワーク」生活をするため、安心して使える洗剤を探していた時に出会った、ソープナッツ、木の実です‼️



和名:無患子(ムクロジ)といい、日本にも自生している木の実。



サポニンを多く含むため、濡らして手で揉むと泡立つため、石鹸として使われていたそう。



種は、お正月の遊び、羽子板の羽の先に使われてきたらしい。



インドなどでも石鹸として、薬草として、古来からの医療「アーユルヴェーダ」でも活躍していた木の実らしいです。



安心して使える物を探すにつれ、石油由来の界面活性剤を使った合成洗剤も石鹸も、私は使いたくないと、改めて思った。



石鹸が安全と言われているけど、どれを見ても劇物である水酸化ナトリウム(苛性ソーダ) or 水酸化カリウム(苛性カリ)が使われている。




石けん素地100%とか、使いたくなるけど、石けん素地とは……



❶油(植物油脂or動物油脂)の脂肪酸
❷水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)or 水酸化カリウム(苛性カリ)
❶ + ❷ = 脂肪酸ナトリウム or 脂肪酸カリウム



つまり、劇物の水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)
又は、水酸化カリウム(苛性カリ)が無くして石けん素地も石鹸もつくれない。



世の中に安全な洗剤が無いのなら、洗濯物も食器も体も、お湯で洗うしかないかなと、それも有りかもしれないとも思うひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



でも、やっぱり子供が泥遊びしたり、油っぽい料理を作ることだってある、お湯で対処できない時に頼れる物も持っていたい。



で、粘って探していたら、ついに見つけたかも‼️



それがソープナッツ‼️‼️‼️



届いてみると、本当に木の実(笑)
これです⬇︎
{DE00A8D9-60D0-428B-9107-65E9FEDFDDC4:01}




食器は、洗い桶に水はって、1~2カケ入れ、食器も鍋もまな板も、その水の中で洗い、水ですすいでピカピカアップアップアップ




けっこうな油物もスッキリ落ちて、びっくり‼️



あっ、うちはアクリルタワシと併用してます。



洗顔も、ふやかした実を手でモミモミして泡立ててやっちゃってます。


乾燥肌の私ですが、なんとなく手も顔もモチっとする気がします。



化粧水や日焼け止めだけはして、ファンデーションもやめ、眉毛描き足して、たまにナチュラルな口紅(これは、まだネットワークの物)して出かけるようになりました。



楽ちん(笑)




洗濯は、専用のオーガニックコットン製の巾着袋に4カケ入れて、普通に洗いすすぎして干してます。



花粉症対策のため、部屋干しですが、今のところ臭くないです。



洗濯には4~5繰り返し使えるので超、経済的‼️



うちは下の子が、まだオムツ(布)だけど、洗剤で洗っていた時より臭わない‼️



洗い時間、すすぎ時間など、全く同じ洗い方なのに。


さすがにオムツはソープナッツも苦手だろうなと思いながら試みたのですが、文句無しな仕上がりでした。



私、お風呂で髪や体洗うのにも、使ってみた(笑)



いやぁ、いいっすよラブラブ!



髪は、毛先が少~しパサつく感じするけど、濃度を下げていったらいいのかも。


洗髪はちょっと研究します。



などなど、超ワクワクするソープナッツ、こちらで買えます⬇︎
http://www.med-house.net




上記ホームページを見ると、この無患子の木、日本の各地にあるようなので、お近くの方、是非種を入手して植えてみてください(笑)



私、絶対に入手します。で、育てて実がなるようになれば、コストかからないし(笑)



使用後は堆肥ボックスにポイって、ワクワクしちゃいますウシシ



ホームページ内の「ソープナッツとは?」を是非読んでみてください。



日本でも漢方として扱われていたとは‼️
しかも、その名を「延命皮」(笑)



こんな簡単に、安全な代用品が見つかる時代、嬉しいなドキドキ



ネットワークにこだわらなくて良かったのね^_^;



今のところ、いい感じです‼️