娘の発達障害、2歳の頃に、支援施設を紹介されて、訳分からないまま何回か行ったことがあるって事は、診断もらってるんかな❓


何か積み木とか使ってテストっぽいの受けた記憶はあるけど、、、、



学校行かなくなってから、診断もらいに行った小児科は、初めの診察で目一杯の不信感を胸に持ち帰ったから、次回の検査をキャンセルして、そのまま何処も受診せずに今日まできているけど、、、



診断を受けた事で、その子自身が自分の障害に依存してしまうケースも有るって話を、こないだ聞いてしまった。


そうじゃなく、障害も込み込みで、ありのままの自分を知っていることで自分をむやみに責めなくてすむし、周囲へも理解してもらえる事で二次障害を防げるっていうメリットもある。



ヒットラーみたいな選別を受けるようで、ちょっとした抵抗感もあるんだけど、発達障害、どう考えたらいいか、今だにスッキリしない。


診断なんて無くても、個性としてその人を受け入れられるだけの器が世の中、家庭、親に有ればいいだけなんだろうけど、そうじゃないからなぁ~