photo:01


読んだ本はまだまだありますが、とりあえずこの4冊❗️❗️



他にも、検索してみてほしいキーワードがいくつか目


・東京シューレ

・内田良子さん

・不登校を考える会

・不登校新聞

・うみかぜ学校



他にも、いくつか有りそうだけど、今は思い出せませんにひひ


うみかぜ学校は、広島県の因島と瀬戸田で開校される学校です。

先生は居ません。対等な立場で見守る大人は居ます。

机や椅子はおろか、校舎もありません(笑)

給食は自分たちで作ります。ベースがキャンプなので “まき” で炊きます。

子供の自主性を大切にしていて、大人は、過不足ない見守りをします。

その他、詳しくは検索してホームページをご覧くださいm(_ _)m



先週知ったばかりですが、すぐに娘2人を連れて見学に行かせていただきました恋の矢


写真から伝わるものを感じてください❗️
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


残念ながら、子供たちが無邪気に戯れてる写真は、楽しすぎて撮りそびれたのですが(笑)




3.11後、政府の言っている事に矛盾を感じられ、福島から最低限の生活用品を持って避難されてきたご家族が、因島・瀬戸田を起点に自然農の農園・学校を運営されてます。



うちの娘は最近、秘密基地を作るぞ計画を勝手に(決めた場所はよその敷地内とか注意)地図にしたりしていたので、現地に 着くなりテンションMAXでした(*^◯^*)



着くまでにも、昔の手掘りのトンネルをくぐったりと、私もテンション上げ上げ(笑)



車を停めてからも、小高い丘になっている林❓森❓の中の獣道を下りますアップアップアップ


もぅ、冒険心が騒ぎまくりです♪♪


で、下った先には、なんと❗️プライベートビーチ目キラキラ


その景色,開放感,子供たちの目の輝き、語り尽くせません。



『こんな学校なら毎日来た~い』
そう叫んでましたよ、うちの娘っチ虹



学校は奥さんがされるのですが、来年の春に小学校へ入学する歳の娘さんは、小学校に籍を置かないそうです。

つまり、入学しない。



娘さんも、それを押し付けられてはいない感じでした。


毎日、豊かな自然の中で過ごしている娘さんは、お尻がビリビリになった(斜面はお尻で滑り降りるグッド!)スキーウェアーを野良着にしていて、その後ろ姿が可愛いやらカッコイイやらで❗️❗️

写真が無いのが残念(笑)


子供って、屋外でワイワイやるとすぐに仲良くなりますよね。

小学校では、そんな時間無いんだよしょぼん



そいや、小学校6年間の勉強って、中学年齢になってから2ヶ月で追いついちゃう程度の内容量だと言われているそうですシラー




見学に行かせていただき、私は思いました。

最近、外部との通信は出来なくなったパパからのお下がりiPhoneでゲームをしたり、YouTubeを見たりして過ごす時間も増えたうちの娘っチが言ってた言葉『退屈じゃけ携帯するんよ』

それは80%くらい真実だろうなって。


うちの娘っチに限らず、今の子供たちは退屈してる気がする。


おもちゃ,マンガ,TV,ゲーム……
退屈してる間なんて無いくらいの物に囲まれてるけど、何か解らないけど本当に欲しいものが解らない,足らない、そんな感じの退屈じゃないかな❓

とりあえず暇つぶしにはなるけど、みたいな⁈



子供は冒険したいんじゃないかな❓

ハラハラドキドキが足らなくて、退屈なんじゃないかな❓

便利に飼いならされた大人の都合で、近代化された家の中は汚したり散らかしたりしないように行儀良くが求められる。

服も大人と同じような可愛い物ばかりが売場に並んでて、それをみんな着てるからみんな着る。
すると、汚したくなくなり、大胆な遊びは出来なくなる。

よその敷地とか、よその物とか、なんか冒険心を規制することばかりの環境に退屈してる❓


うまく作文できないけど、そんな感じで、子供は野良を求めている、そんなふうに思いました(笑)


私の子供時代、野良が出来る環境にあったことがありがたいですビックリマーク


あっ、私、ゲームなどを全否定している訳ではありません。
自然界で何かに100%なんて姿は無いように、ゲームやYouTubeも有りだと思う。


実際、不登校してる時にゲームに救われたと言う不登校経験者さんはけっこう居るみたいですし、そこから世界が広がっていくパターンもある。



だけどカナリ意識しないと、儲け主義の世の中に騙されちゃうので、ハマってはダメです❗️❗️


見抜く力が必要だと思います。


辛い現実(不登校は問題だと言う世間一般からのプレッシャーなど)からの逃避などでハマる場合は、短期間にしましょう(笑)


逃避してる時間もったいないから、みんなセラピー行ったらいんだけどねニコニコ





あ、私また話がそれてるぅf^_^;)



グダグダなまんま、終わりますm(_ _)m










iPhoneからの投稿