不登校やひきこもりは、自分と対話し、人生を豊かにする期間であり、何もしていないように見えるが、いろいろ葛藤し考えている。

親は本人が自身と対話する充分な時間と居場所を保障してあげてほしい。



みなから外れることは良くないという風潮が問題であり、その解決を医療に求めがちになっている。

しかし、そういう医療へのあらぬ幻想を抱くと失望する。








不登校やひきこもりは、立派な自己防衛反応なんだよねひらめき電球


夏休みも後半になり、新学期が迫ってくる時期に、子供の自殺件数は増えているらしい。


秋葉原通り魔事件も、加害者の弟はちゃんと不登校、ひきこもりの時期をすごすことが出来たらしいですね。

どんどん追い詰められていった兄にも、不登校やひきこもる事が許されたなら事件は起こらなかったかもしれませんね(/ _ ; )




10年以上前ひきこもった私も、精神科でカウンセリングは受けても投薬は断固拒否した私も、大正解でしたねドキドキ

偉い、私合格合格合格

当時の私を褒めてあげよう(^O^)




心にも休息は必要ですよね。

その時、自分では手に負えない痛みに出くわしたら迷わず、信頼できるセラピストを探しましょうニコニコ


私には、ブライトライフアカデミーの山城美智子さんでしたひらめき電球ひらめき電球



最近パソコンからリンク貼れないので、すみませんm(_ _)m

気になる方は検索してみてください❗️


iPhoneからの投稿