1つ前のブログ、やっぱり私の間違いだったように思います[みんな:01]




①自分が娘に否定的な言葉ばかりぶつけといて、『パパが怒るのは◯◯の言葉が悪いからよ』って……ハァ~⁈言う事矛盾してないかいって感じですね汗自分は子供に朝から嫌な言い方ばかりしといてひらめき電球ひらめき電球



②何とか自尊心を保とうと、車の後ろで婆ちゃんに愚痴るしかなかった娘に、大人である婆ちゃんに教えてあげてって……更に!みんなの前でいきなり一喝され…


娘の自尊心めちゃ低~くなってる状態なのは、その表情を見れば解っていました。それなのに、あんたの言葉が悪いだの、大人である婆ちゃんにパパの文句を言わないよう教えてあげろだの、いい加減にしろだのと……


自分の事は棚上げにして、姑に言えない事も娘にぶつけ、ずいぶん都合のいい事ばかり、立場の弱い子供に押し付けたものですよね(/ _ ; )
行きも帰りも家族全員から、車内で言葉による弱い者イジメを受けたようなものだよなぁ~




どこをとっても、悪いのは大人だった気がします( ;´Д`)



可哀想な事をしたなぁ~しょぼん

昨日の午後、娘と一緒に床の拭き掃除をしながらそう思いましたひらめき電球



娘も面白い事を言っていましたにひひ


私:最近◯◯も母さんも、言葉が悪かったね。母さんも◯◯の言い方に腹立ったし、◯◯も母さんの言い方に腹立ったよね⁈

娘:うん、そうかもね。

私:イヤな言い方ばかりして、ごめんね。

娘:うん。

娘:ちょっと部屋も汚かったけ、ケンカになったんかもしれんよ。

私:そうかもしれんね!◯◯すごい事言うなぁ(笑)部屋が汚かったらイライラするもんね~

娘:うん。




午前中まで、お互いイライラムカムカな言葉ばかり交わしていたのですが、こんな感じで仲直りになりましたf^_^;)



娘、こんなに大人でいいのかな…!?
私がしっかりしないから、ムリさせてるのかなって少々心配にもなります。



この3日ほど、夜中に全く眠れなくて朝も8時とか9時まで寝てしまって…


私生活リズム崩すと、すぐ精神的にも崩れるんです。
イヤ、逆なんかな⁈
何かモヤモヤがあるから生活リズム崩れるのかなはてなマーク



5時半に起きた今日は、何だかクリアーだし、やるべき事も再び見えてきましたにひひ





父への手紙、本当の意味で仕上げるために、父の生きてきた時代や環境をまずは知る必要があるんです!


それが自分と父を癒やす事に繋がってくるんです!


暗く、醜い、悲しい事から目を背けて逃げてちゃダメだぁ~叫び叫び叫び



気持ちが逃げてたから、朝起きれず、その罪悪感から否定的な言葉が連発されていたのかぁ~ひらめき電球ひらめき電球



それを娘にぶつけちゃ、可哀想だよな、反省(/ _ ; )



ちゃんと、やりますビックリマークビックリマーク







iPhoneからの投稿