夏休みも後半になりましたぁ~(><;)



娘と一緒に過ごせる夏休み!お互いに嬉し楽しいハズが、なんでこんなに苦痛なんだろうはてなマーク



自分だけの時間が無いから!
うん、それもそうかなぁひらめき電球


お腹重いのに、お昼ごはんとか、ちゃんと作らないといけないからはてなマーク
うん、多少あるよなぁ。



他にストレスを感じる時は?
宿題やお手伝い,アサガオの世話,鍵盤ハーモニカの練習,読書,早寝,早起き,体力作りなどなど毎日やらなきゃいけない事リストなる物が学校から出されていて、そのチェックを毎日しないといけない事( ;´Д`)




今朝はいつまでたっても、宿題の
“ 画用紙に好きな絵を描こう ”
に取り組めず、ブツブツ愚痴りながら逃げている娘の態度にもストレスを感じブチ切れましたf^_^;)



この愚痴、私ら大人の真似なのか、娘の自己評価の低さなのか……
こんな感じです。




ちょっと鉛筆で下描きしてみても、『やっぱり変になる~』ヒステリックな感じで消しゴムで消し消し!



描くものを変えてみようやと、色々提案してみても、『えぇ~ムリ!』『描けん』『難しい』『◯◯には出来ん』『◯◯に描ける訳ないじゃ~ん』



初めは、何とか気持ちを向かわせようと娘の気持ちにも寄り添ったつもりです!
私も他の紙にいくつか描いてみて簡単そうなものを一緒に探したり、励まし色々提案したりしていたのですが、あまりのやる気の無さ&否定的な言葉,愚痴の連発にブチ切れましたあせる



『描いてみてもないのに、やる前から出来んって言うな』

『根性ないお菓子やジュースばあ食べようるけ、根性ないんよ!!野菜食べ~むかっ

『そうやって、いつまでも逃げよったんじゃ何も出来んで!!よし、やろって腹くくって一生懸命やったら下手くそでも出来るんよ!』



な~んて、鬼軍曹みたい!?
小1に意味が伝わるのかどうか微妙な言葉まで飛び出しました[みんな:01]



ブチ切れた私は、今日は床の拭き掃除をすると決めていたので、娘を放ったらかして掃除を始めました。


今度は、ゆっくり起きてきたパパがお相手です[みんな:02]



が、パパとのやり取りにも否定的&愚痴っぽい娘にイライラの私は、拭き掃除をしながらもつい、娘に対して否定的な言葉が飛び出します(・_・;




娘のやる気が引き出せるハズもなく、パパにも見放された娘は、婆ちゃんの部屋へ。



婆ちゃんの部屋でも絵は進まず、結局、明日へ先送りひらめき電球



そうそう、この、気に入らない事を言われたら婆ちゃんの部屋へってパターンも困ったもので……



婆ちゃんというものは、孫を甘やかす事で地位を獲得し、孫に好かれてホイホイ鼻のした伸ばしてればいい無責任なポジションパンチ!


なので、私がオヤツの時間と量をだいたい考えて1日の流れを作ろうとしているにも関わらず、アメ玉やガムなど部屋でコッソリ与えて、肝心なご飯時にはあまりお腹が空いていないむかっむかっむかっ
ダラダラとケジメがつかない事にも問題を感じています。



そして、今日感じたのですがどうやら、パパの愚痴(たまには私の愚痴もでしょう)を一緒になって言っているようなのです!



今日は夕飯にお好み焼きを食べに行こうという話になって、婆ちゃんも含め家族みんなで車で出た時の事です。



娘は夕方になっても愚痴っぽくて、そんな態度にパパもイライラ。
運転席の後ろに座った娘が足を上げて、パパに当たりはしないけど運転するのに意識的な邪魔になって叱られた事にも反発する娘。それに対してパパが怒るのも当然。



すると、後ろでコソコソ内緒話をする娘と婆ちゃん。



婆ちゃんも、息子の愚痴ばかりを言う人で、結婚当時から私も滅入るくらいでした汗
それは10年たつ今も変わらずで、私はそんな姑の、旦那(姑からしたら息子)への愚痴を聞き流し返事を返さない術を身につけました。



2人で、パパを悪者にして愚痴っているなと、雰囲気で私も旦那も分かりました。
パパは、ステレオの音を少し大きくしました。



孫と一緒になってパパを悪者にしてヒソヒソ笑ってる婆ちゃんって、どうなんって思うむっ



家に居るときも、そんな事を感じる時があって、娘が婆ちゃんの部屋へ行く機会が増えてるこの夏休み、何だかその度にストレス(疑い?)も感じているのです。


そんな中、トイレに行きたいと娘が言うのでコンビニに寄った時、一緒に店内に入った私は、娘に話しました。

パパが怒るのは、◯◯の言葉のせいよ。足もサッと下ろさんかったじゃろ?後ろで婆ちゃんと、パパの文句をコソコソ言うのやめなさい。母さんもパパも気付いとるよ。パパどんな気持ちする?婆ちゃんがパパの文句一緒になって言ってたら、そんな事言ったらいけんよって◯◯が婆ちゃんに教えてあげて。

娘は、ハブてっ面で分かったような分かりたくないような曖昧な返事をしました。



車に戻り少しすると、また後ろでコソコソ……婆ちゃんは薄っすら笑っています。
娘より、姑に腹が立ちました。が、姑を叱る訳にもいかず……

『いい加減にしぃよ!!』と一喝する私。
『はぁ~?』とムッスリ顔の娘。


姑に対して、言いたい事が言えず子供に向かってしまう事、たま~に有るんですよね……( ;´Д`)




微妙な空気になったものの、後をひかない私の感じに、普通にお好み焼き食べて帰りの車に乗った娘,姑,旦那。



帰りの車内では、子供が少ない地区に住む私たちは町民運動会には毎年出ないといけないって話から、娘も2つ競技に出ないといけなくなったけどお昼までには済むから頑張ろうねって話などをしてました。



それから、友達のお母さんが泊まりにおいでって誘ってくれてるよって話をしたんだけど、ママが一緒じゃないなら行かんって言う頑なな娘に、自立心養わなきゃって思った私は、寺小屋合宿の話を始めました。



お寺が多いこのへんでは、夏休みに入ってスグくらいに1泊2日で、色んな学校の子供たちが集まり合宿をするのがなかなかの人気になっています。


色んな経験もさせたいけど、嫌がる事は目に見えていたので、今年は娘に話もしてなかったのですが、何だか急に自立させなきゃモードになってしまってf^_^;)



私:2年生の夏休みになったら、お寺行かんといけんのんよ~

娘:えぇ~なんで~⁈

私:ずっと家おっても、ダラダラTV見てお菓子食べるだけで、お手伝いもせんし宿題もせんし、遊んだ後の片付けだってイチイチ嫌がるじゃろ~?
お寺だったら甘えられんけ、自分の事は自分でやるじゃろ?
自分で自分の事やれたら、気持ちいいって事が分かるし自信もつくんよ~。お友達も出来るし、色んな体験すれば、やってみる前から出来んって言う事もなくなるわぁ~。

娘:やだ~◯◯はずっと家がいい!

私:たった1日だけじゃん♪
いい経験じゃけ、◯◯が2年生になった夏休みには母さん申し込むけ~

娘はそれから家に着くまでずっと、寺小屋合宿の事をあれこれ私に聞いてきました[みんな:03]あせる



何度も同じ説明をし、結局、今は嫌だって思ようる事は分かった。2年生になってからまたこの話をするから、その時にまた考えて話をしようという事で終了!



しか~し、ここから話を発展させ明日から3つの事をしないようなら、今すぐお寺に連れて行くと!!

・お手伝いをする
・グチグチ文句を言わない
・野菜も食べる

この3つを、娘は忘れるからと自分でボールペンを持って来て、見えやすいカレンダーに書き込んでいましたにひひ




これって、恐怖によるコントロールでしょうか⁈



でも娘は楽しそうに書き込んでいましたが……






何だか、取り留めもない長~いブログになりましたが……


今日反省したのは、家族の中で、誰かが誰かを,また違う部屋で誰かが誰かを愚痴っている雰囲気は良くないなって事ですひらめき電球ひらめき電球



うちは姑だけでなく、気付けば私も、旦那も、ついには娘までも最近特に…

本当に否定的な言葉が多く飛び交う家だなと思い気付かされました(・_・;



この否定的なエネルギーは、人から人へ伝染するからでしょうね汗



こんな中では、子供のやる気だって出てくるハズないよなぁ~汗汗



否定的な言葉,エネルギーが何処から湧いてくるのかを考える事も必要だし、クセになってる部分は意識的に直さなきゃだしひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



どちらも必要ですね、私たち家族[みんな:04]















iPhoneからの投稿