夏休みが始まり、子供と居る時間が長くなりました。




が、私は体が重たく、暑いし、少し前まで自分の心のケアに意識集中しすぎていたしで、軽い鬱のように気力も薄く寝てばかり叫び叫び叫び




旦那も3交代制の職場に異動になってから、家に居る時間は増えたものの、体のリズムが追いつかず、か、他にも何か原因があるかで、イライラぎみな最近ドクロ



娘からしたら、家族との時間が沢山で楽しいハズの夏休みが、お母さんもお父さんも遊んでくれないしょぼんしょぼん



婆ちゃんの部屋に遊びに行っても、だんだん頻繁になってくると婆ちゃんもイライラし始めて、行き場をなくした娘はTVにはしる……



すると、TVばっかり見てからむっって言われたり……汗汗



悲しくなっちゃいますよね[みんな:01]




今日は夕食の時間、最近子供にイライラをぶつけ気味な旦那の言い方にブチ切れた娘ひらめき電球ひらめき電球



うちは夕食の時間はTVを消す約束なのですが、私が夕食の準備をしていた時からの延長で(この時から娘は1人だったんだねしょぼん)、いただきますの後もTVがついていた様子ひらめき電球



私はテーブルにご飯を並べて、洗濯物を取り込みに2階へ上がっていて、降りてきたらTVついたまま食べていたので

私:あら、ご飯の時はTV消す約束だ ったよね~(普通に言えた)

娘:えぇ~見ながらでもちゃんと食べよったけいいじゃ~ん

旦那:いいや、さっき手が止まっとったでむかっ(言葉が硬い石みたい)

私:みんな◯◯ちゃんとお話しながら食べたいけぇ消そうやぁ(トゲなし)

娘:えぇ~

旦那:野菜も食べてないじゃろうが!

娘:食べようるよ

旦那:ウソつくなぁ~

娘:ホンマよ!パパが見てないだけよ

旦那:じゃあ何個食べたか言うてみぃ



おいおい、何個食べたかまで尋問かよ!?って思った次の瞬間、娘はお茶碗&ハシを手に持ったまま2階へ上がっていきました汗汗
ドンドンと、足音で怒りを表しながら。




私:今のは◯◯が怒るのもムリないと思うわぁ~最近◯◯にイライラぶつけるような言い方ばっかりしょうるよ⁈



実際、特にこの2,3日そんな感じで……
映画を見に行っても、ゴソゴソ動く娘にイライラしてキツい言い方するパパに、娘は悲しくなって “パパなんか大っ嫌い!” って言ってパパに背中を向けるような事が何度もあったり……



車に乗ってるとき、部屋にいるとき、色んな場面で、そんな言い方せんでもって思うような事が続いていて、

“ パパ仕事でイヤな事あったんかね。あんな言い方せんでもいいのにね。”

なんて話を何度か娘としていました。


2階へ上がった娘の所へ、旦那が行くと(たぶん慰めに行ったハズ。追加の怒りをぶつける人ではないから)プイッと走って降りてきて、誰もいない部屋に逃げこんだ様子ひらめき電球ひらめき電球


私:あら、逃げられたね

旦那:(無言)

私:なんで最近イライラしとるん⁈

旦那:別にイライラしてない

私:自覚症状ないって事は、食べ物がいけんのかな⁈

私:最近、外食が続いとったじゃん。食べ物悪かったら訳分からんイライラが出たりするじゃん

旦那:そうかぁ⁈ 関係ない…

私:仕事でイヤな事あったとか⁈

旦那:別に~

最近の旦那くん、しばらく私の元気がない姿に気を遣ってるなぁって感じていました。気を遣いすぎて、疲れてるのかもって私は思いました[みんな:04]
悪いなって私もおもい、パパをケナす事なく、なるべく娘の気持ちにも寄り添ってやろうと頑張ってみました。



娘の話を聞いてると、最近誰も遊んでくれなくて1人ぼっちで淋しいって感じていたみたい[みんな:03]



だからTVつけるんじゃんってダウンダウンダウン



それは私も感じていたんですf^_^;)
でも体がしんどくて、気力も湧かなくて、あぁまた1人でTV見てるな、相手してやらなきゃなって思いながらも、つい寝てしまったり…汗汗



昨日のブログに書いたとおり、
“意識ごと、ちゃんとこっちを向いてほしい” って娘のサインに気付いたのが昨日[みんな:04]



私が軽い鬱のような状態から、少しずつ復活し始めたのが2,3日前[みんな:05]



そんな私のフォローをしてくれていた旦那も、心の余裕がなくなってきて(たぶん)イライラし始めたここ何日か、娘の我慢もギリギリまできていたんだえっえっえっ



娘と旦那に甘えすぎた母がいけんかったわ~ごめんよ!!!
そんな思いですショック!



ヒザの上で、疲れて寝てしまった娘が起きたら、ちゃんと謝ろうと思います(>_<)



けど、一緒にいる間中ずっと遊んでる訳にはいかない事(ご飯作ったり、掃除や洗濯などもする時間がいる事)や、そうは言ってもお腹が大きくて思うようには動けない事などは、分かってほしいなぁ目



って、分かってるから我慢してたんだろうなぁ~ひらめき電球



抱っこタイムは、割りと毎日とってたハズだし、やっぱり意識ごと向ける事かなぁ!?


私も鬱ギミな状態なとき特に、携帯ばかりつついていたから[みんな:06]


子供にTVつけるんじゃないって言う私たち親も、気をつけなきゃって事、ありますよね(>_<)!!






iPhoneからの投稿