今日はリトルと交換日記をしてみました。昨日何故か気持ちが1日中落ち込んでいたから[みんな:01]



何でなのか、心の声をききたくて、自分癒やしの先輩からもらったアドバイスですひらめき電球ひらめき電球




私が書いてリトルが書いて、また私、リトル…って。



リトルは、昨日お姉ちゃんがなんで落ち込んでいたか知ってるよって。



娘をお姑さんにとられる気がして……



そう、それが落ち込みの原因だったようなんです汗汗



それは朝食での出来事でした。



私と娘と旦那さんで朝食を食べ、旦那さんは仕事なので朝食を済ませ外出、私は食べ終わらぬ娘の側にしばらくは居てやったものの、あまりに遅いので2階で少し用事をしに上がっていました。




すると、いつもは私たちの朝食が終わってから起きてくるお姑さんが少し早く起きてきて、朝食を2人で食べていました。



私は2階での用事を済ませ下へ降りました。すると、パン好きな娘が食パンを自分でトーストしていたようで、ちょうどお皿にとっているところでした。



と、何だか不自然な甘いにおいが!!



最近、シナモンシュガーみたいにパンをトーストする時に振りかける粉が売り出されてるの、知ってますか!?



本当のシナモンならスパイスで、変な化学合成のものではないけど、その商品は、添加物が大嫌いな私には、ただの白い粉の毒物にしか見えないんですショック!



私とは真逆で、お姑さんはそういった物が大好きDASH!



娘はCMでそれを見ていて、興味津々でした。それを知ってか知らずか、お姑さんが買っていたんですね。



それを、私が見てないスキに食パンに振りかけていた、そのにおいでした汗



私が添加物が嫌いで、食べ物に気をつけている事はお姑さんもよく知っています。


娘が食パンにそれを振りかけてって、ねだったのかもしれません。


が、私がその場に居ない事をいい事に2人コソコソしてッパンチ!って思ったんです。



お姑さんからしたら、私の添加物や化学物質嫌いは異常だそうですむっ



でも私の周りのお母さんには、添加物や化学物質に気をつけている人は沢山居ます。
特にまだ未成熟な子供には、その影響が恐いと私は思っています。



全てを除去する事はできないし、お菓子や外食も楽しいものです。お菓子も買うし、外食も普通にしています。だから、家で食べる食事ぐらいは毒無しに気をつけたいって思うんです。



でもそれを理解してもらえない、知ろうともしないお姑さんとは、以前それでケンカもしました。
お姑さん曰く、私のせいで好きな物食べれない、いちいち気を遣うって。


どうにも、この価値観の違いによる溝は埋め難い……そんな感じなんですしょぼん



でも、子供は素直に興味を持った物が目の前にあれば試す!
それが普通なんだけど、ま~たそんな物かけて食べようるむかっって気持ちになってしまうし、それが伝わり微妙な空気になる……



それを察した娘は朝食後も、お姑さんの部屋に逃げ込み、私のイライラは積もるばかり……



これはイカンと思い、ノートにイライラを書き出して怒り燃焼しようとしました。



このクソババア、余計な事ばっかりしやがって~
子供に毒盛るな~
さっさと死にやがれ~


ノートに穴があくくらい力入れてグシャグシャ~ってやってみたり!



でもイライラは収まらず、どうしていいか分からないまま放置していました。それで落ち込む事にガーン



姑を好きになれない私の気持ちに娘は気付いていて、そんなの変って思っていて、私から離れていくようで、いい母になれず、落ち込んでいました。



私の、添加物や化学物質嫌いが自分でも重荷に感じる事もある…何も知らなければ楽だったのにって。



姑に娘をとられるって思いは、実は私が子供の時に母が強く感じていた思いでもある。



この2点が楽になればと…



リトルは、交換日記でこう言いましたひらめき電球




◯◯ちゃんは楽しいほうが好きなんだよ。そのうち、ごはん大好きちゃんになるから大丈夫だよ。信じて見ててあげてね。




ドキッとしました!!私も母に対して “信じて見守ってほしい” って思っていた事をつい最近思い出したところだったからひらめき電球ひらめき電球



そうか、今度は私が娘を信じて見守ってやる番なんだ~ってリトルに教わりました…が、添加物など気にはなっちゃう[みんな:02]汗



この交換日記で、私の癒やしが必要なポイントって、私が大好きだったお婆ちゃんと母の間にあった敵対心に対する小さな私の思いなのかなぁ!?




自分の心の分析、なかなか難しいです






iPhoneからの投稿