なかなか言えない①の続き→→→




うちの旦那さんは、周りの友達も羨む優しい人柄なんですにひひ



それを好い事に、私は今まで
“ ごめんね ”
って言わなきゃって場面でも、言わずにきてました。




それが先日、私が普段乗ってる車が車検中の話ひらめき電球ひらめき電球



暑いし、体重たいし(ただいま妊娠7ヶ月)、でも買い物に行かなくちゃって事で、旦那さんが大切に乗ってる車を借りてスーパーへ出掛けました。



で、車の後ろを軽くぶつけてしまいました汗



私、ちょくちょくぶつけたり事故したり、修理に出す事多数なんですガーン



うちの旦那さんは車が好きだから、私なら気にならない小さな傷も漏れなくなおす人でf^_^;)



今までの修理代を合計したらセラピー何十回受けれるかな[みんな:01]



そんなだから旦那さんに、またぶつけたって言いにくくて……



また怒られる,呆れられる,また修理代かかる……



でも車好きな旦那が気付かない訳ないから、自分から言わなきゃ……



と、帰宅したんだけど旦那が帰ってきても言いだす勇気がなくて……




それに、うちはお姑さんと同居なのですが、その姑に知られるのも何だか負ける気がしてイヤだったのです[みんな:03]



結局、夕方車をつつきだした旦那が発見して……



またか!!しかも言えや!!!!
そんな感じで…当たり前ですよね汗



分かってるけど言えなかったのよあせる
外見ばかり気にしてむかっって強がって逆ギレしてしまった私あせるあせる




妊婦でしんどいのに買い物行って毎日ご飯作って頑張ってるの、少しは分かれよ!ってあせるあせるあせる



そんな思いが私の心に巡ってました。
でも、車ぶつけた事とは話が別だし、ここはやっぱり “ごめん” って言うべきだってのも分かってるぶん、自己嫌悪にドップリ落ちていった訳です[みんな:02]





だけどね、私のセラピストさんがね、
“ごめんねって言えたらお祝いしよう”
って背中を押してくれてね。




一緒に自分癒やし頑張ってる仲間の存在にも、背中を押されて…




次の日、ちゃんと旦那さんに
“昨日、車ごめんね”
って言えたんですアップアップ



それまでの自己嫌悪は、ウソのように吹っ飛んでいきましたにひひ



ちゃんと謝れた事で、自分の自分に対する評価が上がったんですアップアップ



おめでとうって、みんなも言ってくれて[みんな:04]




謝罪って勇気がいるけど、するほうも、されるほうにとっても、気持ちが軽くなる事なんですねドキドキ



セラピストさん曰く
“ 病みつき になるでしょ” って(笑)
うんうん、そんな感じですニコニコ



セラピーを何度か受けて、少しずつでも自分癒やしができていたから、言えたんだと思いました。



こうして少しずつでも前進できてると感じる事ができるのは、本当に励みになります!!



言えた自分を自分で褒めてあげる事、娘に“母さん頑張ったんよ”って話す事も大切だという事で、やりましたよ~ニコニコ




やってみて、自分を褒める事にまだ抵抗がある事も感じましたひらめき電球



まだまだ課題はありますが、少しずつ前進です[みんな:05]




あっビックリマーク他にも旦那さんに話せた事があるんですチョキ



セラピーを受けてる事、昔引きこもりしてた事、私の中にある怒り、心にひっかかってる幼い頃の出来事など、今まで隠していた事、話しました。



今まで蓋をしていた人がセラピーを受ける事で、ウンチのように、次から次と癒やされたくて仕方ない怒りや悲しみが出てくる事があるようなのですが、今そんな状態なのかもしれない事,妊娠中のホルモン変化に気持ちも体調も落ち着かないのかもしれない事なども話せたので、旦那さんは理解してくれたようでした目キラキラ




こうして、謝罪したり素直な心の中の事を打ち明けるには本当にパワーがいりますが、こうした事を避けていると家庭内で戦争って事になるのだと思います。








iPhoneからの投稿