【保育園ママ】ゴールデンウイーク明けの登園しぶり対策 | 大阪/住吉区/中央区/0~3歳親子のエンタメ型リトミックで育児が楽しくなる♫

大阪/住吉区/中央区/0~3歳親子のエンタメ型リトミックで育児が楽しくなる♫

楽しいから身につくリトピュア式リトミック♫講師の野口有里が
大阪住吉でレッスン開催!育児のヒントやレッスンの様子をお届け中~♪

大阪市住吉区
大阪市中央区


リトピュア講師&保育士の
野口有里です。


ゴールデンウイーク明けの
登園しぶり対策



GWが終わり、明日からお仕事のママも
多いと思います。お子さんは保育園ですよね。


4月から入園して1カ月、ようやく園に慣れた頃
GWがあって、休み明けは「行きたくない!!」と
登園を嫌がることも多いです。





大人だって私だって明日から仕事だ~ショボーン
憂鬱になることありますよね!?


なのでお子さんの「行きたくない」の
気持ちはまずは受け止めてあげて下さい。


それでも、保育園は行かないと
いけないことは伝えてあげてくださいね。


子どもはママが保育園に行かなくても
よさそう!?ってそぶりを見せると
「保育園をお休みできる!!」って
察知します。。。


ママがいつもお仕事を休める場合はいいの
ですが、この先も長いお休みが続くと
「保育園休める!!」って思って
しまうことがあります。そんな風に
子どもって学習するのです。


なのでママは困ってしまうことも
ありますショボーン


だからお子さんの気持ちを受け止めたら
あとは保育園で何をして遊ぶのかな?
お友だち元気かな?などと保育園での
楽しみにできる意識を向けるといいですよ。





私も我が子を保育園に子どもを預けていたので
ママの困ってしまう気持ちがよ~くわかります。


GW明けの登園をしぶっても
ママが保育園まで連れて行って
深く言い聞かせようとしなくても保育園に
着いたら先生にお任せしましょう!!
保育士はプロです!!




登園しぶりにも慣れていますし、お子さんの
気持ちの切り替え方も理解されていると
思いますので大丈夫です。


~まとめ~

①子どもの行きたくない気持ちを受け止めて
 共感する

②保育園に行かないといけないことは伝える

③保育園で楽しみにできるような話をする

④保育園についたら先生にお任せする


今日は休み明けの登園しぶりに
ついてのお話でした。
何か参考になることがあったら嬉しいです。



保育園ママさ~ん
私が講師のエンタメ型リトミック♫
平日はお仕事でも土・日曜日レッスンがあります。。。
保育園ママさんにも通いやすいように
土・日曜日開催をしています。





親子で触れ合い認められる経験から
心の土台づくりになる
エンタメ型リトミックで
楽しい子育てしませんか?



体験レッスン詳細



0歳から親子を育む乳幼児教育リトピュア 
詳細日程

■南住吉教室
土曜日クラス
4月27日(土)・5月11日(土)・5月25日(土)
水曜日クラス                
4月24日(水)・5月8日(水)・5月22日(水)

時間:10:00~10:40  2カ月から1歳半頃
   11:00~11:40  1歳半頃〜4歳頃
※クラスの人数やお子さんの様子などで
 クラスの変動があります。

■南住吉教室までのアクセス

南住吉教室お申込みフォーム

■谷町4丁目教室

日曜日クラス
4月21日(日)
5月12日(日)・5月26日(日)

時間:10:30~11:10  1歳半頃から4歳頃
   11:30~12:10  2カ月から1歳半頃

※クラスの人数やお子さんの様子などで
 クラスのご案内をさせていただきます。

■谷町4丁目教室までのアクセス

■谷町4丁目教室
お申込みフォーム



体験料:¥2,000


※体験レッスン後動画プレゼントプレゼントあります。
※月1回レッスンもご相談受け付けています!



お子さまもママも笑顔になる
エンタメ型リトミックで
楽しい子育てを応援しますラブラブ