リトミックの【即時反応】ってどんな効果があるの?  | 大阪/住吉区/中央区/0~3歳親子のエンタメ型リトミックで育児が楽しくなる♫

大阪/住吉区/中央区/0~3歳親子のエンタメ型リトミックで育児が楽しくなる♫

楽しいから身につくリトピュア式リトミック♫講師の野口有里が
大阪住吉でレッスン開催!育児のヒントやレッスンの様子をお届け中~♪

大阪市住吉区


リトピュア加盟教室
講師の野口有里です。


右差しリトピュアHP






突然ですが…
リトミックでよく聞かれる
「即時反応」ってご存じですか?


リトミックの「即時反応」とは…?
字の通り、音楽やリズムにあわせて
即時に反応して動くことなのですが


リトミックの基本と言われていて
「聴く力」が育ちます。





・音楽が止まったら「止まる」
・ゆっくりになったら「ゆっくり動く」
・早くなったら「早く動く」 


などなど。


この「即時反応」で、音を聴き分けること、
「聴く力」を育てていきます。



とっても単純なことですが
音を良く聴いていないと
できないのです。


「音を聴こうとする」
=「集中力」にもつながります。



即時反応カリキュラム
「おかあさんとおさんぽ♫」です。



ベビーちゃんはママに抱っこされて
おかあさんとお散歩します。


音が止まったら「止まったね」と
ママに声をかけられて止まります。

急に早くなったり、

超おそ~~~~~~いリズムなど…。

音に合わせて動きます。


子どもたちはとっても
はや~~~い動きが大喜びですよ爆  笑
 


レッスンを重ねていくと


音をよく聴いて反応し、
音を聞き分けられるようになりますよ。




『音を聴く積み重ね』って
とっても大事です。




「音を聴く積み重ね」
していくと…。


2歳児クラスになると
「この音なあに?」で
答えられるのです。


音を聴いて…
「ミレミ♬」とか
「ミファソ♪」など。



すごくないですか?拍手


でも、よ~く音を聴いていないと
答えられないのです。


逆に聴く力がついていなと
困ることがありますショボーン


それは?


幼稚園や小学校へいって
先生の話を聴くことに
集中できないのですびっくり



小学校の授業は45分間!!
その45分間が集中できないと
学校がおもしろくない
勉強がイヤ!!
って
なってしまいます。。。


そうならないために
今からでも早くない
「聴こうとする耳」を育てる
幼稚園や小学校へ行っても困らない
リトピュアレッスンはじめませんか?



 
体験レッスンでも
「おかあさんとおさんぽ♫」を行います。
ぜひ、体感してくださいね。


体験レッスンの詳細はこちら↓

0歳から親子を育む乳幼児教育リトピュア 
詳細日程

■南住吉教室キラキラ新教室キラキラ
土曜日クラス
5月27日
6月10日・6月17日
・10:00~10:40 べビークラス
(2022.4.2~生後2か月)
・11:00~11:40 リトル&キッズクラス
(2020.4.2~2022.4.1生まれ) 

■南住吉教室までのアクセス

南住吉教室お申込みフォーム


■長居教室
火曜日クラス
5月23日
6月6日・6月20日
・10:00~10:40 ベビークラス
(2022.4.2~生後2か月) 
・11:00~11:40 リトル&キッズクラス
(2020.4.2~2022.4.1生まれ) 

■長居教室までのアクセス

長居教室お申込みフォーム




※体験レッスン料は¥2,000円(税込)です。
※体験レッスン後CD&動画プレゼントプレゼントあります。



お子さまもママも笑顔になる
エンタメ型リトミックで
楽しい子育てを応援しますラブラブ