年に一度の… | きらきら明日

きらきら明日

2016年夏、37歳で乳がん発見。ステージ2A、ルミナルB。三大治療のあれこれや、その後の日常をつらつらと書き綴っています。
現在はホルモン治療中継続中。
予備校生&高1男子とのドタバタ日常がメインとなりました。

今年もどうやらやってきたようです。

年に一度のネガティブ期…宇宙人くん

3年前の8月にがん告知されて、10月初旬に手術をした。

以降、毎年9月に経過をみるための検査をフルコースするんだけど。

どうもその検査の1ヶ月くらい前からメンタルが不安定になるんだな、毎年。

今年は特に父のことがあってちょっと無理し過ぎたらしく、リンパ郭清したところに浮腫が出てきてしまった。

この間の文化祭でジュースの入ったダンボールも運んじゃったしね…

そして患部を圧迫しちゃいけないのに、制服もキツめで…(これは努力が足りないだけ)

父と母の前では能天気な娘を演じていなければならないし、そんな家のゴタゴタをミニバスや部活に持ち込むことも出来ない。

仕事もちょっとメンタルやられがち。

1人だったり旦那といるとその反動がどーーーーーーんと来てしまう。

でもうちの旦那はそこの共感が苦手な人で。

私が弱音を吐いていても早くその話を終わらせたいのか、脈略もなく別の話題をぶっ込んできたり。

死ぬ死ぬ詐欺が始まった、とか。

どうやら丸4年だと思ってたらしく(この時点で他人事)、3年だよと訂正したら

「たった1年、そんなに変わんないだろ」

とな。

たった1年。

その1年を無事に乗り切ることがどれほど大変なことか。

その1年を生きるために毎日薬を飲み続けている。

毎日忙しくしているのは今できる最大のことを子供たちにしてあげたいから。

定期検査直後の私の誕生日をひっそりと1人で祝ってることなんて知りもしないんだろう。

さっき言われた一言で闇が深まったわ…

旦那にとっては終わったことなんだろうなー

昔、癌友に言われた。

周りの人にとっては治療が終わったらそこでおしまい。

でも本人はガンという病気が一生付きまとう。

その温度差がつらいよ、と。

その時はイマイチ理解できなかったけど、こういう事だったんだな。



ポジティブにならなくちゃ!と意気込んでも無理なもんは無理なので、このネガティブ感情と上手く付き合おうと思ってます。

3回目のネガティブ期。

去年よりは少し強くなったようです。