ずっとやりたかった学び直し!

同業者なので歴代先生には
なかなか思いが伝わらず。

ようやく分かってくれる先生
と巡り合えました。

大人になりやり直したいと
思っても弾ける前提でのレッスン
ばかりだったんです。

その人が何を求めているのか?
それを知る事も分かってもらう事も
難しいとは思います。

先生曰くやっぱり弾ける人に
初歩を教えるのは

「いいのかな?」「つまらないかな?」
とか色々考えちゃうそうです

でも昨日の話じゃないけど
今は自分の意思で基礎を学びたいし

難しい曲は自分で頑張れば
譜読みできますけど

結局習うならそれを弾きこなす為の
基礎やレッスンに役立つことを
知りたいんですね。

今だから理解できる事って
ありますよね。
今音大行きたい位ですから・・

曲の捉え方って先生によって
違うのですごく参考になります
こうやって生徒さんに言えば
良いんだとかね😊

年齢的にも無理すると
すぐ身体にくるので
身体の使い方など整えていけば
生涯ずっと弾いていられますしね。

今日生徒ちゃんに
「先生将来の夢何?」って聞かれて
病気や怪我で入院しないで
100歳までピアノ弾く事かな?って
答えたんだけど。

すごいタイムリーに聞かれて
だから今ピアノ基礎から
やり直してるんだって妙に納得






読者登録してね友だち追加