少し発表会の事務仕事が落ち着いて
あとは本番を待つのみとなり
今週はソロ曲の動画を撮って
お母さんにLINEで送っています。
本当便利な時代ですよね😉




それをする理由は発表会前
お母さん達と話したいんですね😌
特に小さい子のママは
動画を見てもっと完璧に
弾けるようにしますって返事来たり
するので、そう言う意味で送った
のではないって事を伝えています




長い期間一つの曲をこんなに
頑張ったので今詰めずあとは
発表会に向けて楽しみに見守って
下さいって☺️そうすると
「それで良いんですね」って安心
してくれるママもいます。

お母さん達にとっても子供さんの
発表会を見守るのって
どうすれば良いのか分からないと
思うんです。
子供さん以上にお母さんの方が
期待と不安が
入り混じっているんですね





レッスンカードに書いた些細な事も
敏感に捉えてしまう方もいるので
それが子供さんに悪い方へ
伝わらないように気をつけています




私→生徒さん→お母さん
の三角関係は大事です。
どこか一つでも繋がってないと
成長して来ないのも事実です
これは長年やって来て色んな
親子の形を見てきて本当思います

三角がうまく繋がるのに直ぐの場合と
数年かかる親子さんもいるんです
そう言うのを嫌う方もいますし
でもいつの間に理解して頂ける時も
あれば最後までチグハグな時も
もちろんあります


でもそれが生徒さんの成長に
繋がるって実感しているので
その信念は変えずに
根気よくですね☺️
全てが私にとっての学びです





読者登録してね 友だち追加