おはようございます


♫141 大人リトミック振り返りup中です


6月よりピアノレッスン復活しました

とても良い先生と巡り合いました


レッスンで先生と脳の

違いの話しになりました


暗譜の仕方には3つあり


❤️音で覚える人 ⭐️指で覚える人

🟩指の形で覚える人


❤️の人は絶対音感があるので

音の違いが瞬時に分かるから弾きながら

ミスタッチしても直せる


⭐️の人は音が聞けないので

ひたすら指を見て覚える


🟩の人は指の形などで判断して覚える


❤️の人は例えば道を覚えるのに

あそこに赤いポスト📮あるからそこを右って感覚で覚えてしまう


🟩の人はポストも見るけどそういう曖昧なものは信じられず道も同時に覚えて確実にしないとダメ


⭐️の人はポストは📮一切目に入らず

何番目の道を右にって覚える


❤️とはワインの飲み比べで

これは風のような感じ、草原のような感じと言った味の想像で覚える


🟩の人は1番目は風の味 2番目は草原

と言った風に覚えないと何番か分からなくなる


⭐️の人は1番目は美味しかった

2番目はすっぱかったと


と言った感じで覚える


先生は❤️なんです。だからこれだけ

弾いていれば暗譜できるでしょって

言いますが


私は🟩なので音も聞くけど

指も確実に覚えないと結果弾けない

確実に弾けないと表現もできないので

人の倍時間かかる


10人いれば10通りの方法があり

みんな違う


それは分かっていたけどやっぱり

忘れている時もあり

何よりも自分の特徴が分かって

練習も仕方も変わりました。


子供も本当色んな子がいます

先生とそんな話ができて良かった






読者登録してね 友だち追加