元幼稚園教諭が伝える“入園前に置き換えて使いたい言葉”0歳からの習い事目黒品川 | 目黒品川・池上・オンライン・千葉中央 エンタメ型ベビーリトミック0歳からの習い事リトピュア式♪産後ケアに最適!

目黒品川・池上・オンライン・千葉中央 エンタメ型ベビーリトミック0歳からの習い事リトピュア式♪産後ケアに最適!

0歳からのエンタメ型ベビーリトミック。ママパパが楽しい音楽空間。目黒品川教室はaerumeguro、目黒駅から徒歩3分!千葉中央教室は電車、モノレール、バスのアクセス抜群!池上駅すぐの池上教室。本部オンライン教室(土曜)全国から、海外からもどうぞ♪

リトピュアの田中敦子です。

10月に入り、幼稚園のことが話題になる日が多くなりました。

レッスンの前後に、ママから相談を受けることもあります。




先日、「言葉がけ」のことを書きました。人との関わりの中で、表情とともに重要な役割を持つ言葉。


いろんな言語の中でも、“使い方が難しい”と言われる日本語を
私たちは日々、使っていますね。


小さいときから、生活の中で、

聴いて
使って

知らず知らずに、習得してきたのですね。


だから
赤ちゃんの時期から、「言葉がけ」はとても大切です。

聴いた言葉が、そのときの子どもの状況や気持ちとリンクしていきます。



たとえば

ある日の食事で、お子さんが食べなかったものがあったとします。

お腹がいっぱいだったのかもしれません。
別なものが食べたかったのかもしれません。

そのとき
「そう、これは嫌いなのね」と声をかけたとしたら……


お子さんは、目の前の食べなかったものを「嫌いなもの」とインプットしてしまうかもしれません。

そんなときは

「そう、今はこれじゃないのが食べたいの~」
「こっちを食べてみる?」

と、言葉を置き換えてみましょう。




同じようなことですが、

この時期、来春に入園を控えた2,3歳児のママパパによくお話することがあります。

ママパパは、お子さんが、少しでも、スムーズに家族から離れ集団生活に入れるようにしてあげたい、と思っていますね。



できるだけ自分でできることを増やしてあげたい、と

「一人でできないと幼稚園に行けないわよ」
「幼稚園にはママパパがいないのよ」

と、言葉をかけることもあるのではないでしょうか。



この言葉を聞いた子どもは、どう感じるでしょう。

大人は、すでに経験していることですが、子どもには未知の世界~

「ドキドキ‥‥‥」
「大丈夫かな~」


こんなときは!!!

「幼稚園、いろんなことできるの楽しみね~」
「どんなことするのかな~ママパパにも教えてね」

と、ワクワク期待できる言葉に置き換えてみましょう。



大人からしたら

~あんまり、変わらないんじゃない?
~こんなことで??


と思うかもしれませんが

変わります!違います!! 


リトピュアでは、こうした言葉がけを意識したレッスンを行っています。

習う、ではなく、レッスンを通して体感!!ママパパもどんどん、リトピュアモードの言葉がけになっていっているんですよ^^


レッスンでも、お家でも、リトピュア効果はバッチリ

10月レッスン、品川は終わりましたが、目黒は、木曜も土曜もありますよ!!

動画でもレッスンの様子をご紹介しています
 ↓↓↓



他にも、YouTube公式チャンネルで動画を発信しています♪

---------------------

■品川教室■

最寄り駅は、高輪台駅、五反田駅です。桜田通沿いのバレエスタジオでレッスンしています!

◆ レッスン日 ◆
第1第3木曜日

11月(木) 7日・21日
12月(木) 5日・19日

◆ レッスン時間 ◆
10時10分 2歳児 2016年4月2日~2017年4月1日生
11時00分 1歳児 2017年4月2日~2018年4月1日生
11時50分 0歳児 2018年4月2日~2019年生後2ヵ月~

---------------------

■目黒教室■

最寄り駅は、各所からアクセスしやすい目黒駅です。aerumeguroでレッスンしています!

◆ レッスン日 ◆
第2第4木曜日・第2第4土曜日

10月 (木) 24日・31日
   (土)  19日・26日
11月(木) 14日・28日
   (土)   9日・23日

◆ レッスン時間 ◆

・木曜日
10時 0歳児 2018年4月2日~2019年生後2ヵ月~
11時 0歳児 2018年4月2日~2019年生後2ヵ月~ 満席

・土曜日
10時 1,2歳児 2016年4月2日~2018年4月1日生
11時 0歳児 2018年4月2日~2019年生後2ヵ月~

---------------------

目黒・品川0歳からのリトピュア親子音楽レッスン:絶対音感・絶対拍・絶対感性 親子を育む教室

【目黒教室】
東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山S+105
『aeru meguro』
   
アクセス:JR山手線、東京メトロ南北線、東急目黒線
     「目黒駅」から徒歩3分

【品川教室】

東京都品川区東五反田3-6-18 2階
『eスタジオ』

アクセス:都営浅草線 「高輪台駅」 徒歩3分
     JR五反田駅 徒歩8分
     JR品川駅  徒歩13分

ママパパが今すぐできる「5つの習慣」
お客様の声
リトピュアって?

アクセス
和える~aeru meguro~


目黒教室ご予約
目黒教室お問合せ
目黒教室アクセス

品川教室ご予約
品川教室お問合せ
品川教室アクセス

お電話の方は、04-7186-1919までお電話くださいね。(月ー金 9時~17時受付)
リトピュアLINE公式アカウント 友だち追加

目黒、中目黒、不動前、白金台、五反田、大崎、代官山、恵比寿、広尾、品川、武蔵小山、戸越銀座、祐天寺、田町、渋谷、麻布十番、御成門、六本木、表参道、高輪台、芝浦、大井、から通っていただけます。

絶対音感、リズム感、感性、集中力、協調性、積極性が育つ、楽しい音楽レッスン。生後2ヵ月から0歳の親子を育む教室です。
リトピュア産後ケア、親子乳幼児教育リトピュア