4ヶ月の赤ちゃんの耳と目の成長 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

● 4ヶ月の赤ちゃんの耳と目の成長

 

こんにちは。

千葉県四街道市 0歳からの英語リトミックと知育、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

今月から新しい仲間となった4ヶ月のBabyちゃん。

髪の毛、たくさん生えていてすごい!

 

マラカスやイラストでも、にっこりしてくれました。

お顔に近づけてあげると、認識してくれます。

 

生まれたての赤ちゃんの視力は0.01~0.02程度で、30センチ先がぼんやりと見える程度だそう。

 

 

しかし、4ヶ月になると目の前で動くものが分かるようになります。

 

色の認識もだんだんとできるようになっている子もいます。

 

レッスン中でも、教材をじっくりと見ていました。

 

同じクラスのお姉ちゃんたちも、ずっと見ていましたね。

 

もちろん、見るだけではありません。

 

生まれる前から、音を聞いていると言われている赤ちゃん。

 

聴覚の発達は早く、4ヶ月でも音をしっかり聞くことができています。

 

音を聴きながら動くので、体全体でリズムを感じることができます。

 

レッスンでは、何度も笑顔を見せてくれました。

たくさんの笑顔が見られて、本当に嬉しかったです。

 

ママも「私が楽しかった〜(^^)」と笑顔。

 

レッスン後にママとお話していたら…

私の手の中でぐっすりと眠っていしまったBabyちゃん。

 

とってもかわいいですね〜。

 

その後、ちゃんと車に乗せても眠っていました。

 

うちの長女は、下に置くと寝ない子だったなぁ。

ずーーーっと抱っこしていたので、腱鞘炎になっていました。

 

でも、下に置いて起こしちゃうよりも眠っていてくれたほうが楽だったので、ずっと抱っこしていました。

 

懐かしいなぁ。

 

 

◯体験レッスン、2ヶ月の赤ちゃんからお申し込みできます。

 

メールの方はこちら。

 

LINEの方はこちら。

 

11月21日(木)

12月 5日(木)

 

時間は11時10分から1時間程度となります。

 

LINEの場合、お名前、ご希望時間等をお伝え下さい。