教えないで、引きだすこと。 | 千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

千葉・四街道・佐倉の音楽教室 メロディ♪ランド

子どもから大人まで楽しめるピアノ、0歳からの英語リトミック、発語を促す発語リズム。音楽で人生を豊かにしましょう♪

●教えないで、引きだすこと。

 

こんにちは。

千葉県四街道市の英語リトミック、『メロディ♪ランド』の賀川恵美子です。

 

『教えること』は重要でしょうか。

 

しっかりと教えたから、大丈夫だと思っていると…

そうでもないことに驚きます。

 

それは、どんなときに起こるのでしょうか。

主な原因は2つ考えられます。

 

1.理解できるレベルを超えているとき

 

1歳の子どもには1歳の子どもが理解できる言葉で。

知らないドイツ語でまくしたてられても、理解できないのと同様です。

 

 

 

2.やり方ばかり教えること

 

「こうやればいい!」と理論ばかり教えても、まったく分からないことがあります。

 

例えば…

笑い方を教えるとしましょう。

 

口角をあげて、歯を少し見せて、目を少し細めて…

 

そんなこと言われても…ですね。

 

泣いている子どもに

「口を閉じて、声をださずに…」

 

そんなこと言っても、やっぱり難しい。

 

笑わせないなら、こちらの行動を変えること。

泣かせたくないなら、こちらの言動を変えてみること。

 

なって欲しい姿を想像して…。

どうしたら、そうしてもらえるのか。

 

それを考えるのが教育ではないかと思います。

 

教えるのではなく、引き出す。

もともと持っている可能性をひろげること。

 

そんな教育をしていけたらと思っています。

 

「教えてあげる」そんな上からの立場ではなく

「引きだしてみる!」と同じ立ち位置で。